オレイティア(Oreitia)

2023年5月6日(土)、五番目の訪問地は Oreitia。Iglesia de San Julián y Santa Basilisa です。

ここは、ロマネスク様式の遺構が残る教会です。後陣の彫刻が良いです。

教会は閉まっていました。私は教会の中に入りませんでした。

目次

Oreitia へ .
東側外観(後陣、内陣) .

Oreitia へ

夫と私はアルブロ(Arbulo)から南に約3km、4分ほど運転して、大きな村の教会に着きました。14:45頃のことです。

南側外観

西側や南側を一見すると、ロマネスクじゃないよね?と疑問が出そうです。

16世紀や17世紀頃の改築部分が目立ちます。

北側も、身廊部分は、ロマネスクの魅力が乏しいです。

北側外観

私が来たかった理由は、内陣と後陣にあります。

東側外観(後陣、内陣)

ロマネスク様式の持ち送りがあります。

男性の顔。

東側外観
東側外観

ヤギと、なんだかよくわからないもの。

東側外観
東側外観

怪物たち。

東側外観
東側外観

怪物たちの存在感が抜群です。私は、こういうの、大好きです。

もうひとつ、大好きな彫刻があります。

騎馬像。

右手に槍、左手に盾を持つ髭の騎士が、左上を見上げています。

誰か特定の貴族を称えるために彫られたものかもしれませんが、詳細はよくわかりません。

騎馬像

持っている盾は、カイト・シールド(上部は丸く下部は尖った形)です。11世紀〜12世紀前半の盾です。

馬具、蹄鉄も丁寧に彫ってあります。

そして、そのカッコいい騎馬像の右上の持ち送りが、また私好みです。

大きな口を開けて、舌を見せています。

騎馬像(別角度)

Iglesia de San Julián y Santa Basilisa。ロマネスク様式の遺構が残る教会です。後陣の彫刻が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です