エルブルゴ(Elburgo)

2023年5月8日(月)の最後、五番目の訪問地は Elburgo。Ermita de San Juan de Arrarain です。

ここは、内陣と後陣の持ち送りが良いです。後陣の窓の柱頭にも彫刻があります。

Ermita は閉まっていました。私は Ermita の中に入りませんでした。

目次

Elburgo へ .
概要 .
平面図 . .
東側外観
 <基礎に再利用された石棺> . .
 <後陣窓の柱頭> . .
 <後陣軒下の持ち送り

Elburgo へ

夫と私はイディアサバル(Idiazabal)から南西に約55km、40分ほど運転して、農地の中にポツンと佇む Ermita に着きました。14:45頃のことです。

南西側外観

南西側だけを見ると、農業用の倉庫かしらと思うような質素な建物。

北側には墓地があり、東側には半円形の後陣があります。

東側外観

東側はロマネスクです。

概要

現地にQRコードがありました。そのWebサイトの英語版について、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

Arraraingo San Joan baseliza / Ermita de San Juan de Arrarain

12世紀 ロマネスク様式

Elburgoの町のはずれ、畑の間にある。この建物は、14世紀に廃村になるまでこの地域で栄えていたArrarainという名の小さな村の存在を証明する、現存する唯一の遺構である。

(…)あるいはArrarainの場合のように、近くに村ができたために、その財政的・法的な優位性から小さな村が放棄され、新しく設立された町の境界内に住民が移動することになった、などである。1337年、カスティーリャ王アルフォンソ11世(Alfonso XI)によってElburgoが設立されると、隣接する村々に強い圧力がかかり、より良い生活を求めてElburgoに移り住んだ住民によって、多くの村が放棄された。

この後も、このWebサイトを引用するときは太字で書きます。

平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。Románico Digital による平面図です。東が右です。

Románico Digital による平面図

さっそく、見学です。

東側外観

<基礎に再利用された石棺>

内陣と後陣にロマネスク様式が残ります。

南側外観

興味深いのは、その基礎部分。

奇妙な形の石が並んでいます。

内陣南の基礎部分

石棺を再利用しています。

ロマネスク様式の建物が建設された12世紀よりも前に、このあたりに墓があったのだと思います。これらの石棺は、12世紀頃にはすでに放棄されていたのかもしれません。

<後陣窓の柱頭>

窓を見ます。

後陣の窓

向かって左の柱頭をみます。

何かを持つ1人の人物、戦う2人の人物、だと思います。

後陣の窓、向かって左

戦う2人の人物の隣には、四足獣がいます。

後陣の窓、向かって左(別角度)

どんな意味があるのか、よく分かりません。

向かって右の柱頭をみます。

十字架があり、2羽の鳥がいます。

後陣の窓、向かって右

十字架の隣には、裾の長い服を着た3人の人物がいます。

後陣の窓、向かって右(別角度)

こちらも、どんな意味があるのか、よく分かりません。

<後陣軒下の持ち送り>

内陣と後陣の軒下に15個の持ち送りがあり、そのうち、8個に彫刻があります。

1:円筒形、2:舌を垂らして前足を見せる動物。

持ち送り1
持ち送り2

3:髭を生やした弦楽器(vielle?)奏者、4:弦楽器(hurdy-gurdy?)奏者、だと思います。

持ち送り3
持ち送り4

8:縦線、だと思います。後陣の窓の真上です。

東側外観(持ち送り8)

9:十字架、10:市松模様。

持ち送り9
持ち送り10

13:右手で剣を振り上げて左手に盾を持つ兵士、だと思います。

持ち送り13

私は、にぎやかな演奏の音色などを想像して楽しくなりました。

Ermita de San Juan de Arrarain。内陣と後陣の持ち送りが良いです。後陣の窓の柱頭にも彫刻があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です