キロニコ(Chironico)

2023年8月10日(木)、六番目に訪れたのは Chironico、Chiesa di Sant’Ambrogio です。

ここは、双子のように並ぶ後陣が素晴らしいです。

comune のウェブサイトに「教会は9:00〜16:00に開いています」と書いてあります。

目次

1. Segno へ .
2. 概要 .
3. 航空写真 .
4. 内観 . 
5. 外観 . 

1. Segno へ

私はセーニョ(Segno)から北西に約11km、19分ほど運転して、村の教会に着きました。16:30頃のことです。

「教会は9:00〜16:00に開いています」と聞いていたので、もう閉まっているかもしれないな、と思いながら、西扉口に行くと、、、

西側外観

ラッキー。まだ開いていました。

2. 概要

教会の外に案内掲示がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

二つの後陣を持つ教会で、類型的に興味深い。1223年から記録されている古い共同教区教会であり、12世紀末から13世紀初頭に建てられ、内部に記されている通り1338年に改築された。

私は、後陣は11世紀頃の構造のように思います。

前にポルティコがあり、その下に一般の人々が集まっていた。1897年、この建物は大改造された。ファサードを背にして新しい鐘楼が建てられ、ファサードのフレスコ画が取り除かれ、身廊の壁が高くなった。内部空間を二つの身廊に仕切っていた低いアーチと、1580年に絵画装飾された木製の天井は、樽型ヴォールト(1923年に落下した)を作るために破壊された。1940-52年に修復。2004-05年修復。

この後も、案内掲示を引用するときは太字で書きます。

3. 航空写真

現地には平面図は見当たりませんでした。Googleマップによる航空写真です。

Googleマップによる航空写真

2身廊、2後陣です。ほぼ同じ大きさの身廊と後陣が双子のように並んでいます。

4. 内観

教会の中に入ります。

教会の中は、フレスコ画でいっぱいです。

身廊にて東を向く

内部に記されている通り1338年に改築された。

14世紀頃のフレスコ画だと思います。

北後陣

色鮮やかです。

南後陣

5. 外観

後陣を見ます。

M字形の盲アーチ。これって、11世紀頃の特徴のように思います。

東側外観

例えば、似たような盲アーチのあるロヴィオ(Rovio)は11世紀の建築とされています。

ティチーノ州以外にも、たくさんあります。例えば、カルピニャーノ・セージア(Carpignano Sesia)ノヴァレーザ(Novalesa)の Cappella di Sant’Eldrado などもM字形の盲アーチで11世紀です。

ま、案内掲示にある通り、12世紀末から13世紀初頭に建てられたのかもしれません。どっちにしても、私がこのM字形の盲アーチを好きな気持ちは、変わりません。

Chiesa di Sant’Ambrogio。双子のように並ぶ後陣が素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です