バルセナ・デ・ピエ・デ・コンチャ(Bárcena de Pie de Concha)

2023年5月1日(月)の最後、五番目の訪問地は Bárcena de Pie de Concha。Iglesia de San Cosme y San Damián です。

ここは、持ち送りが良いです。また、私は実物を見ていませんが、内観(後陣と勝利アーチ)も良さそうです。

教会は閉まっていました。私は教会の中に入りませんでした。

目次

Bárcena de Pie de Concha へ .
概要 .
平面図 . . 
〜内観〜(Centro de Interpretación del Románico より) 
西側外観(西扉口) .
東側外観(持ち送り) . .
Airbnb.

Bárcena de Pie de Concha へ

夫と私はモジェド(Molledo)から南西に約3km、5分ほど運転して、川沿いの村に着きました。13:40頃のことです。

北側外観

村の南に、Iglesia de San Cosme y San Damián があります。

概要

教会の外に案内板がありました。自動翻訳(DeepL)に助けてもらいながら、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

ロマネスク様式のこの教会は、Hoces de Bárcenaの起点となった旧国道の端に位置し、石組みの跡から分かるように、Colegiata de Castañedaと非常によく似ている。

この教会に関する最初の歴史的証言はあまり明確ではないが、999年に「IN BARCENAS PIE DE CONCHA DUOS SOLARES」と記されている。1185年には、アルフォンソ8世(Alfonso VIII)が、Cillaperriel 修道院がブルゴス大聖堂に譲渡されたことを挙げている。同修道院は San Cosme と San Damián に捧げられており、Iguñaにあったことから、現在の Bárcena の教区教会と考えられている。

16世紀から17世紀にかけて、様々な改築が行われ、側廊、鐘楼の上部、聖具室などは、この時代のものである。その後、1916年に北壁にポルティコが付け加えられた。

主扉には、ロマネスク時代にこの教会が San Cosme と San Damián に奉献されたことが刻まれている。内部は改修されたとはいえ、ロマネスク様式の勝利アーチがそのまま残っており、やや尖ったアーチは、獅子が向かい合い、玉や、リング状の紋章が結合する、非常によく彫られた柱頭で支えられている。

平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。Románico Digital による平面図です。東が右です。

Románico Digital による平面図

ロマネスク様式が残るのは、扉口、身廊、内陣、後陣です。

〜内観〜(Centro de Interpretación del Románico より)

私が実際に見た現地の様子についての話を進める前に、、、

ビジャカンティー(Villacantid)の Centro de Interpretación del Románico en Cantabria では、周辺のロマネスク教会を紹介しています。私は、翌日の5月2日にそこに行き、Bárcena de Pie de Concha の Iglesia de San Cosme y San Damián の内観の画像を見ました。

後陣です。

Centro de Interpretación del Románico en Cantabria の展示より

勝利アーチの柱頭彫刻。ライオンたちと、植物のようです。

Centro de Interpretación del Románico en Cantabria の展示より
Centro de Interpretación del Románico en Cantabria の展示より

機会があれば、実物をみたいと思います。

西側外観(西扉口)

話を、私が実際に見た現地の様子に戻します。

村の中心は教会の北にあるので、北扉口が主な出入り口として使われているようです。北扉口にはポルティコがついています。

北西側外観

あまり使われていなさそうですが、西扉口は立派です。

西扉口

向かって左の柱身に碑文があります。

西扉口の碑文

Románico Digital によると、以下のように書いてあるそう。

ISTA EC(LES)IA CONSEC(RA)TA E(ST) /
IN HONORE S(ANC)TORUM: COSM(E)
ET DAMIANI

案内板に「主扉には、ロマネスク時代にこの教会が San Cosme と San Damián に奉献されたことが刻まれている。」と書いてあったのは、この碑文のことだと思います。

西扉口の碑文
西扉口の碑文

東側外観(持ち送り)

東側に行って、持ち送りをみます。

これが、楽しいんです。

南東側外観

側壁と内陣、後陣を一周するように、持ち送りがあります。その多くに、豊かな彫刻が施されています。

東側外観

動物たち。

人物たち。

後陣の持ち送り

私は、北東にある持ち送りが好きです。

北東側外観

ハープを演奏する人や、顎ヒゲを触る人や、足を組む人。

後陣の持ち送り

表情も豊かです。

後陣の持ち送り

羊かな?笑っているように見えます。

内陣の持ち送り

北側壁の持ち送りは、幾何学模様が印象的です。

北側壁の持ち送り

渦巻き。

北側壁の持ち送り

Iglesia de San Cosme y San Damián。後陣、側壁と扉口の持ち送りが良いです。また、私は実物を見ていませんが、内観(後陣と勝利アーチ)も良さそうです。

Airbnb

夫と私は、南に約20km、20分ほど車を運転してReinosaという町のAirbnbにチェックインしました。台所、食堂兼居間、シャワー・トイレ、寝室三つという間取りのマンションです。駐車場なし。でも、Airbnbの近くに広い無料駐車場がありました。

2人で4泊の総額が€ 351.21 EURでした。

Airbnbの台所
Airbnbの食堂兼居間

洗濯機も食洗機もあり、便利でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です