ビオザ(Biozat)

2022年8月6日(土)、四番目に訪れたのは Biozat 。Église Saint-Symphorien です。

ここは、15世紀の壁画など、カラフルな内装なのですが、よく見たら興味深い柱頭彫刻があります。

Biozat へ

私はマラング(Maringues)から北に24分ほど車を運転し、かわいい村につきました。15時半頃のことです。

Église Saint-Symphorien(北側外観)

Église Saint-Symphorien の概要

教会の外に案内板がありました。一部を抜粋して太字で和訳しつつ、私が撮った写真を載せます。

この教会は、クリュニー大修道院長の庇護のもと、旧クレルモン教区の小教区に属していた。
11世紀末、ボルザックと呼ばれたこの村は、オーヴェルニュ地方とブルボンヌ地方の境界に位置していた。

12世紀に建てられたこの教会は、建築的な観点から見ると、オーヴェルニュ地方の建築物に近いと言える。天井は極めて典型的であり、身廊は樽型アーチ、側廊は半樽型で、

Église Saint-Symphorien(内観、身廊にて東を向く)

トロンプのついたクーポラ(半球状の屋根)がある。

トロンプは天井にドームを作る際に作る土台のことで、の部分です。

Église Saint-Symphorien(内観、交差部にて天井を向く)、画像を私が編集しトロンプにをつけた

内部では、柱頭は葉で装飾されているが、交差部の柱頭は例外で、同じ聖杯から飲むグリフォンたちと

Église Saint-Symphorien(内観、交差部の柱頭彫刻:同じ聖杯から飲むグリフォン

山羊に乗る人物たちが描かれている。

Église Saint-Symphorien(内観、交差部の柱頭彫刻:山羊に乗る人物

後陣には15世紀の壁画を見ることができる。主後陣には、4人の福音主義者のシンボルに囲まれた威厳あるキリストが描かれている。

Église Saint-Symphorien(内観、主後陣上部の壁画)

柱の間には、キリストの変容と、祈る聖母が描かれている。

Église Saint-Symphorien(内観、主後陣下部の壁画)

外観においては、窓の周りに円筒形を連ねた装飾があり、その上方には持ち送り装飾がある。鐘楼は八角形である。1860年の塔は20世紀に再建された。

Église Saint-Symphorien(東側外観)

第3ベイと

Église Saint-Symphorien(南側外観)

ファサードも1860年のものである。

Église Saint-Symphorien(西側外観)

フロアプラン

教会の外の案内板にフロアプランがありました。東が上です。

教会の外にあった案内板のフロアプラン

12世紀の建築では身廊の柱間は二つでしたが、19世紀にファサード側に一つ増築されています。

Église Saint-Symphorien の内観:気になったもの

案内板には特に言及されていないものの中で、気になったものについて書きます。

交差部の柱頭彫刻です。

羊を運ぶ人(良き羊飼い)たち

Église Saint-Symphorien(内観、交差部の柱頭彫刻:羊を運ぶ人たち)

つながれた猿

Église Saint-Symphorien(内観、交差部の柱頭彫刻:つながれた猿)

これまでみてきた教会の同様の彫刻は、より猿っぽくみえましたが、この教会のものは人のようにも見えます。

Collégiale Saint-Victor et Sainte-Couronne。12世紀のロマネスク様式の教会には、興味深い柱頭彫刻があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です