カルカモ(Cárcamo)

2023年5月10日(水)の最後、三番目の訪問地は Cárcamo。Iglesia de San Juan Bautista です。

ここは、素朴な佇まいが素晴らしいです。

教会は閉まっていました。私は教会の中に入りませんでした。

扉口の前に張り紙がありました。「ガイドツアー:詳細と予約は Oficina de Turismo de Valdegovia にご連絡ください」と書いてありました。

目次

1. Cárcamo へ .
2. 概要 .
3. 平面図 . .
4. 南側外観 .
 4-1. 南扉口 . . .
 4-2. 軒下の持ち送り . . . . .
5. 東側外観 . . .
 5-1. 後陣窓 . . .
 5-2. 軒下の持ち送り .  . ..
6. 北側外観 . . .
 6-1. 軒下の持ち送り  . .
昼食、Airbnb. . .

1. Cárcamo へ

夫と私はサンブラナ(Zambrana)から北西に約36km、31分ほど運転して、かわいい家畜(鶏や羊)がいる村に着きました。13:15頃のことです。

南東側外観

教会は、小さくて、いかにもロマネスク教会、という佇まい。

私は心がなごみます。

2. 概要

現地には案内が見当たりませんでした。Románico Digital による概要です。自動翻訳(DeepL)に助けてもらいながら、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

San Joan Bataiatzailea baseliza / Ermita de San Juan Bautista

建物は非常に良好な状態で、大がかりな修復の結果、建設当初の特徴をほぼ維持している1975年に修復された際、後陣窓の下の内壁に隠されていた碑文が発見された。

その碑文には”an cei l cister venit”、すなわち「Anno centesimo quinquagesimo cister venit(1150年、シトー派が到着)」と書かれていた。

1130年代から1140年代にかけて、シトー修道会の伝道衝動に呼応し、すでにシトー修道会の設立が始まっていたが、シトー修道会のベネディクト会の改革者である聖ベルナールがまだ生きていたため、この年代は少し早い。

12世紀半ばに、フランスから来たシトー派によって建築された教会のようです。

この後も、Románico Digital を引用するときは太字で書きます。

3. 平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。Románico Digital による平面図です。東が右です。

Románico Digital による平面図

さっそく、見学です。

4. 南側外観

4-1. 南扉口

佇まいを楽しむだけで十分満足なのですが、せっかく来たので、装飾を確認します。

簡素な南扉口。

南扉口
4-2. 軒下の持ち送り

南壁の軒下には、17個の持ち送りがあります。

南壁の持ち送り1〜8

球形、円筒形、四角形などが多いです。

南壁の持ち送り9〜17

人物たちもいます。

持ち送り10の男性は、裸足です。持ち送り11の女性は、袖の長い服を着ています。袖の長い服は当時の流行だったのかもしれません。

南壁の持ち送り10〜11

5. 東側外観

5-1. 後陣窓

東側をみます。

東側外観

後陣には窓が一つあります。南扉口と同様で、装飾は簡素です。

後陣窓
5-2. 軒下の持ち送り

後陣の持ち送りは12個あります。

後陣の持ち送り1〜7
後陣の持ち送り8〜12

人物、動物、球形、などが描かれています。

かなり摩滅しています。

後陣の持ち送り1

6. 北側外観

6-1. 軒下の持ち送り

北壁の持ち送りは17個あります。

北壁の持ち送り1〜17

四角形、円筒形、球形といった簡素な持ち送りです。

北東側外観

私は、この村で、人には1人も会いませんでした。でも、鶏と羊は教会の隣にたくさんいて、にぎやかでした。

Iglesia de San Juan Bautista。素朴な佇まいが素晴らしいです。

〜昼食、Airbnb〜

夫と私は、道中にあったBatzoki Jatetxeaという店で昼食をとりました。2~3種類ずつから選べる昼定食(Menu)が、飲み物つきで1人前€15.4でした。

私の第1皿
夫の第1皿
私の第2皿
夫の第2皿
私のデザート
夫のデザート

夫と私は昼食を済ませると、西に約62km、53分ほど車を運転して、Villarcayo という町の Airbnb にチェックインしました。台所兼食堂、居間、風呂・トイレ、寝室二つという間取りのマンションです。車はマンションの前に路上駐車できました。

2人で4泊の総額が€ 277.27 EURでした。

Airbnbの台所兼食堂
Airbnbの居間

バスタブがあったのでゆっくり入浴してくつろげました。

また、町の中心に近く、便利でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です