バン(Bains)

2022年8月27日(土)、最初に訪れたのはBains。Église Sainte-Foy です。

ここは、西扉口の装飾が素晴らしいです。

Bains へ

夫と私は宿から南に17分ほど車を運転して、静かな村に着きました。11時頃のことです。

Église Sainte-Foy(北東側外観)

ひっきりなしに車が停まって、たくさんの人が教会に出入りしていました。

Église Sainte-Foy(南西側外観)

みなさん服装がカジュアルで、教会に入ると、ほんの1分ほどで出てきます。

なんだろう?と思って教会の中に入ったら、記帳でした。

闘病の末に旅立った村人を追悼する記帳のようです。三つの記帳台に置かれた紙にはたくさんのメッセージが書かれていました。

なんだか、ジーンときます。

Église Sainte-Foy の概要

教会の外に案内板がありました。一部を抜粋して太字で和訳します。

教会は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の舞台であった。
もともとは聖マルシャル(仏:Saint Martial)に捧げられていたが、1105年に領主ポン・ド・ポリニャック(Pons de Polignac)がサント・フォア・ド・コンク修道院に寄贈したことにより、その使命を変えた。
ロマネスク様式の教会は、西側のファサードと三身廊だけが残っているが、外側の南第二祭室の壁には、12世紀の壁龕墓がある。
19世紀から20世紀にかけての国家的な修復運動により、サント=フォワの聖域には、多角形の聖歌隊、トランセプト、鐘楼が設置された。この建物は、時代とともに何度も改修されているが、赤や茶色の火山性凝灰岩の礫や屋根が使われているため、均質な印象を受ける。
ロマネスク様式の扉口(12世紀)に注目されたい。巡礼者を歓迎するために、豊富な図像が施された。第5のアーチの周囲には人物と動物のフリーズが展開され、信仰によって人間が誘惑から解放されることを表現している。

教会の中に入ります。

Église Sainte-Foy の内観

すっかりゴシック様式です。

Église Sainte-Foy(内観、身廊にて東を向く)

三身廊の構造のうち、柱の一部はロマネスク期にさかのぼるようですが、天井も装飾も、後の時代に改築されています。

クワイヤにて上を向く

外観をみます。

Église Sainte-Foy の外観

外側の南第二祭室の壁には、

Église Sainte-Foy(南側外観)

12世紀の壁龕墓があります。

12世紀の壁龕墓

上の窓を大きくしたときに、アーチを変形させちゃっていますねえ、たぶん。

ファサードをみます。

Église Sainte-Foy(西側外観)

西扉口に、ほれぼれします。

西扉口

5連のアーチの一番外側に、12葉の彫刻があります。

信仰によって人間が誘惑から解放されることを表現している。」と案内板に書いてありました。

人も動物も、大きな顔に小さな足で、かわいい。

まるで漫画のキャラクターのようです。

ほとんどが丁寧に作図してある一方で、

これとか、腕の位置が変じゃないですか?

怖い顔をした女もいます。

ひと通りみたので、私がいちばん気に入ったのを、もう一度。

不思議の国のアリスのチェシャ猫みたい。歯を見せてニヤニヤ笑っています。

Église Sainte-Foy。西扉口の装飾が素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です