リュー・ミネルヴォワ(Rieux-Minervois)<3>

リュー・ミネルヴォワ(Rieux-Minervois)の七角形の聖マリア教会(Eglise Heptagonale Sainte Marie)、続きです。

じっくり見学していると、コレット(と2人)が「もう行きます。帰るとき、電気を消してくださいね。」と言ってスイッチの場所を教えてくれました。(来た時、もし中に誰も居なくて暗かったら、電気のスイッチの場所は祭壇の東側の壁です。)

そして、自然の光だけで内部を見るのも、とても綺麗だと教えてくれました。

他に人が居なくなったのを良い事に、早速、電気を消して見ると、実に幻想的でした。来たら、ぜひ、試してみて欲しいです。

もう一度、電気をつけて、南側Portalから入って内部を見回す動画を撮りました。

こちら(クリックすると見られます)

そして最後に、名残を惜しみながら南側Portalの写真を撮りました。

この、かわいい扉口が迎えてくれる、珍しい七角形のクーポラを持つ円形聖堂。素晴らしい彫刻が心に残り、宝物と感じました。

その後、事前に調べておいた昼食処へ行きました。こちらです。

La Bella Volta
111 Avenue Georges Clemenceau
11160 Rieux-Minervois
Téléphone: 04 68 78 26 33

注文したのは日替わり定食(Menu du Jour)一人前15€。
写真は二人前です。前菜、主菜、デザートを一つずつ選べます。

選んだ前菜、主菜、デザートは、こんな感じ。

もう一つの前菜、主菜、デザートは、こんな感じ。

気持ち良く見学を済ませた後だった事もあって、美味しかった。

コレットについて。

このRieux-Minervois は Carcassonne に近いの(約25kmの距離)ですが、Carcassonne の観光案内所がインスタグラムの公式アカウントを持っていて、私の写真を取り上げてくれたんです。

そして、ひとしきり Eglise Heptagonale Sainte Marie の紹介をした後、こう言ったんです。「コレットを見つけるチャンスがあれば、彼女は全ての秘密を教えてくれるでしょう。」

こちらです。(クリックすると見られます)

コレット、本当に有名な人だったのかも!
もし有名じゃなくても、親切に教えてもらえて実に幸運でした。

Rieux-Minervois、良い出会いにも恵まれて、素敵な村でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です