コントラスタ(Contrasta)

2023年5月9日(火)の最後、四番目の訪問地は Contrasta。Ermita de Nuestra Señora de Elizmendi です。

ここは、後陣の持ち送りが素晴らしいです。

Ermita は閉まっていました。私は Ermita の中に入りませんでした。

目次

Contrasta へ .
概要 .
平面図 . .
東側外観 . .
 <ローマ時代の墓碑> . .
 <後陣の持ち送り> . .

Contrasta へ

夫と私はゴルドア(Gordoa)から南東に約22km、25分ほど運転して、村外れに着きました。13:30頃のことです。

Ermita は、村の南東の小高い丘の上にあります。最後は歩いて登ります。

北西側遠景
南側外観

Ermita を背にして東を向くと、見事な眺望が広がります。

Ermitaを背にして東を向く
東側外観

振り返ると、ロマネスク様式の後陣があります。

概要

教会の外に案内板がありました。自動翻訳(DeepL)に助けてもらいながら、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

Elizmendiko Andre Maria baseliza / Ermita de Nuestra Señora de Elizmendi

この小さな教会の傑出した特徴は、ローマ時代の墓碑が20基以上も壁にはめ込まれていることである。これらは近くのネクロポリス(正確な場所は不明)から持ち出されたもので、教会が建てられた中世に再利用された。

それらは、この建物の最も古い部分である半円形の後陣と、中世以降に再建された身廊で見ることができる。その多くは断片的なもので、壁の下部に位置するため風雨にさらされ、状態は良くない。

この後も、案内板を引用するときは太字で書きます。

平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。Románico Digital による平面図です。東が右です。

Románico Digital による平面図

さっそく、見学です。

東側外観

<ローマ時代の墓碑>

ローマ時代の墓碑が20基以上も壁にはめ込まれています。

南東側外観

比較的よく残っているのが、後陣の南端のあたり。

ローマ時代の墓碑

放射状の線と円が刻まれています。

ローマ時代の墓碑

案内板に、碑文の解説がありました。

このように読めるのだそうです。

Mincius Florus
[a]n(norum) LXX h(ic) s(itus) e(st) M(anibus?) D(iis?)
[.]anica Flori ancilla
[a]n(norum) V h(ic) s(ita) e(st) M(anibus?) D(iis?)

ここに70歳のMincius Florusが眠る。Manes へ
ここにFlorusの奴隷[.]anica、5歳が眠る。Manes へ

各墓誌の末尾にあるイニシャルMDは、”Dis Manibus”の倒置かもしれないが、確かなことは分かっていない。この式は通常、碑文の最初にあって最後にはない。

“D.M.” と略される”Dis Manibus”という言葉は「死者の霊に」という意味です。

奴隷の名前が、墓碑に刻まれていたことに、驚きました。

死者の霊は”Di Manes”と呼ばれました。古代ローマでは、Manesに血の生贄を提供していたと聞いたことがあります。

<後陣の持ち送り>

後陣の軒下に、10個の持ち送りがあります。

中には、古代カンタブリアの太陽神のような模様もあります。

持ち送り

ローマ時代の墓碑にも放射状の線が描かれていました。でも、よくみると、線が逆回転なんです。

コントラスタ(Kontrasta)、ローマ時代の墓碑
コントラスタ(Kontrasta)、持ち送り

ところで、ここの持ち送りは、300kmも離れているレベニャ(Lebeña)ボストロニソ(Bostronizo)の持ち送りを思い出します。

レベニャ(Lebeña)

偶然かもしれませんが、レベニャ(Lebeña)やボストロニソ(Bostronizo)の持ち送りの放射状の線は、ここ、コントラスタ(Kontrasta)の持ち送りと同じ方向に回転しています。

ボストロニソ(Bostronizo)

面白いです。

細かいことは放っておき、純粋に、後陣の持ち送りを眺めて楽しみます。

後陣の持ち送り

幾何学模様や十字架にかけられた人物が描かれています。

後陣の持ち送り

大きな手が印象的です。

後陣の持ち送り

ずんぐりと丸みを帯びた素朴さが、私の心を打ちます。

後陣の持ち送り

Ermita de Nuestra Señora de Elizmendi。後陣の持ち送りが素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です