2022年夏の旅行準備:どの辺りに?

2年半ぶりにロマネスク旅行を計画しています。

おおよその行き先は、オーヴェルニュ。

ゾディアック(Zodiaque)la nuit des temps の『Auvergne Romaneより

パンデミックがなければ、2020年の夏に行きたいと思っていた場所です。

なぜ、オーヴェルニュ?

2018年にブルゴーニュを巡った私は、そのときに、隣接するオーヴェルニュにも数多くのロマネスク教会があることを知りました。

ゾディアック(Zodiaque)la nuit des temps の『Auvergne Romaneより

また、ブログやインスタグラムで数多くの魅力的なロマネスクの写真を見ました。

特に、corsaさん、chapiteauromanさん、sioz4026さん。

みなさん、オーヴェルニュの驚くほど美しいロマネスクを数多くまわってらっしゃる。

ぜひ、この目でみたいと思ったんです。

Auvergne-Rhône-Alpes with names and numeros 2016.svg

かつてのオーヴェルニュ地域圏は、2016年1月1日にローヌ=アルプ地域圏と統合されてオーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏となりました。

今回の私の行き先はほぼ、かつてのオーヴェルニュ地域圏(以下の四つの県)ですが、
アリエ県(Allier)03
ピュイ=ド=ドーム県(Puy-de-Dôme)63
カンタル県(Cantal)15
オート=ロワール県(Haute-Loire)43

これらに加えて、かつてのローヌ=アルプ地域圏の一部にも行く計画です。
ロワール県(Loire)42 、
ローヌ県(Rhône)69 、
アン県 (Ain)01、
イゼール県(Isère)38、
ドローム県(Drôme)26
などです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です