トレドス(Tredos)

2019年9月の旅行七日目の最後、七番目の目的地はTredos。サラルドゥ(Salardú) から東に約1km、車で約4分の道のりです。

ここでの目的は、Santa Maria de Cap d’Aran。

集落の入り口に車を停め、歩いて向かうと鐘楼が見えてきました。

教会の西側

手前の鐘楼の、向こうにある建物が教会です。

教会の西壁(ファサード)と、写真左に鐘楼

門を通って西扉口へ。

向かって左が鐘楼、向かって右が西扉口。

正面に見えている二つ目の門も、開けることができました。

二つ目の門の向こうは墓地。

墓地の北西から教会と鐘楼を振り返る

教会の北側には、窓が二つ。

北窓その1。柱頭彫刻が良い。
北窓その2。柱頭彫刻も、アーチの左右の怖い顔二つも、素晴らしい!

北壁の上には持ち送りがびっしり並んでいます。

人面や模様

西扉口に戻ります。残念ながら、硬く施錠されていました。

西扉口

アーチの中央上にクリスモン

西扉口のクリスモン

柱頭彫刻は、摩滅のため、あまりよくわかりません。

向かって左の柱頭は、こんなの。

西扉口、北(向かって左)の柱頭
西扉口、北(向かって左)の柱頭、別角度

向かって右の柱頭は、こんなのです。

西扉口、南(向かって右)の柱頭
西扉口、南(向かって右)の柱頭、別角度。

グリーンマンですかね、顔が隠れています。

近くに、フロアプラン付き案内板がありました。

案内板によると、11世紀から13世紀にかけて建築されたロマネスク教会。ロマネスク様式の地下聖堂。鐘楼は12世紀と17世紀の建築。12世紀のクリスモンを持つ主扉口。クリスモンをティンパヌムに持つ南扉口。12世紀から13世紀および、17世紀の壁画。18世紀にバロック様式で改築。

ロマネスク様式の地下聖堂???教会の中に入りたかった。。。また来るしかないですな。

フロアプランを拡大

教会のハイライトは、どうやら壁画なのですが、中に入れなかったので見られず。

気を取り直して、南側へ。

南扉口、こちらも閉まっていました。

離れて、教会の南東側を

教会の南東側

さらに遠くから

教会の南東側

後陣が、とても良さそう。近寄ってじっくり見ます。

教会の東側(後陣)

北に向かって坂道になっています。

南小後陣
主後陣
北小後陣

坂道のおかげで、目線の高さで持ち送りをじっくり見られます。

北小後陣の持ち送り

持ち送りは北窓の装飾に似ていて、簡素だけれど味わいのある、ロマネスク様式です。

Santa Maria de Cap d’Aran、内部には12世紀から13世紀の壁画があり、北窓、主扉口、後陣と持ち送りが素晴らしいロマネスク教会です。

さて、これで7日目の見学は全て終わり。今夜のホテルに向かいました。

ホテルは東に約29km、車で約30分の距離。

Lo Paller
Carrer Major, 1, 25587 València d’Àneu, Lleida
+34 973 62 61 29

翌8日目に見学する予定のアネウ谷の中にあり、スタッフも親切で設備も整った(私の場合、バスタブ付きで水回りが使いやすくて、ネットに繋がりやすかったってことです。)良いホテルでした。

一泊朝食付き、2名で総額€80。

夕食は別料金で、確か二人で€30くらいだったと思います。

こんなのをいただきました。ワインが1本ついて、これで一人€15はお買い得。

前菜。手前が私の頼んだスープ。玉ねぎたっぷりのあったかスープでほっこり
主菜
デザート。チーズが、身もだえするほど美味しかったです。

この日に訪ねたロマネスクは、七つ。

七日目、9月10日(火)アラン谷
22. ボソスト(Bossòst)
23. ゴサック(Gausac)
24. ビエジャ(Vielha)
25. エスクニャウ(Escunhau)
26. ウンア(Unha)
27. サラルドゥ(Salardú)
28. トレドス(Tredos)

グーグルマップの画像を編集しました。赤い線の範囲がカタルーニャ州(スペイン)。

8日目は、アネウ谷を巡ります。

“トレドス(Tredos)” への2件の返信

  1. こんにちわ!
    昨年の何もなかったころのスペインですね~
    素敵な建物ばかりですね。
    あの頃に戻って安心して旅行できる世の中に早く戻ってもらいたいですね。 ありがとうございます!

    1. ネコシバさん、コメントありがとうございます!
      本当に、わずかな間に世界が一変してしまいました。
      私はゴールデンウィークに予定していた旅行をとりやめ、次回の旅のめども、たちません。
      今は、在宅勤務のかたわら、本を読んだり、昔訪ねた場所を懐かしく記録したりの日々です。
      ネコシバさんも、どうか、安全な場所で健やかにお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です