バルセロナ(Barcelona)<1>

2018年3月の旅行八日目。リポイ(Ripoll)の見学を終え、電車で Barcelona に戻りました。Ripoll から Barcelona までは片道約2時間です。20時頃に着く予定でした。

電車に乗ると夕食を算段。ランブラス通り(La Rambla)の裏手にある店をオンライン予約しました。そして疲れていた私は、うとうと。

ふと気づくと、電車が停まっていました。

車窓の外は薄暗くて寂しい田舎の風景。駅じゃない場所です。何もアナウンスは無く、まわりの乗客も静かに、何も変なことは起きていないかのように過ごしています。10分くらい経ったでしょうか。電車がゆっくりと動き出しました。

でも、安心したのも束の間。また停車。

20分くらい経ち、ようやく電車が動き出しました。今回は順調。スマホのGPSで現在地を確認すると、21時前には Barcelona に着きそうな位置でした。ちょうどその時オンライン予約した店から予約確認の電話がかかってきたので予約時間を変えてもらい、ぴったりに店に到着。

My Fucking Restaurant
Carrer Nou de la Rambla, 35, 08001 Barcelona

店の外観(店の名前のインパクト強いわあ)

流行の店ですから、ワインはBIOだぜ

店内は若者でにぎわっていました。私は伝統的な店も好きなんですが、疲れているときは英語が通じて店の営業時間も早い、イマドキな店の方がラクなんです。

ちなみに、伝統的な店は通常、ランチは13時半~16時、ディナーは21時~24時です。そして日曜と月曜が定休日の店が多いので、今回の Barcelona 滞在中は伝統的な店には行きませんでした。

おしゃれ

これ、いけました。

このタルタルが一番の気に入りでした。二つあったんですが、私ったら、写真を撮る前に食べてしまいました。美味しかった!

店の一押しは魚介の揚げ物

シメにご飯。二人でたらふく飲んで食べて総額59.7€でした。

その後ホテルに帰り、熟睡。

さて、旅行九日目、日曜日。この日は早起きしてモンセラート(Montserrat)に行く予定でしたが、気力、体力の限界に達したので取りやめました。欲張って予定を詰め込んでしまい、旅を始めてからずっと忙しくて、へろへろだったんです。

ホテルでゆっくり寝た後、朝昼兼用の食事をとりました。伝統的な飲食店の営業時間は通常、13時半~16時と21時~24時だし日曜定休が多いので、イマドキな店に行きました。ここは日曜も朝10時~17時半まで通しで営業しています。

Caravelle
Carrer del Pintor Fortuny, 31, 08001 Barcelona

行列のできる店だったので驚きました。

店員が待っている客の名前を聞いて、このガラスに書きます。外人が多い印象。

思ったより早く席に案内してもらえました。ブランチメニューは10時~16時。ブランチが16時までって、、、スペインだわあ。

注文したのは、これと

これ。(二人分です)

ブリオッシュの上に豚肉とほうれん草が乗ってるの、特に美味しかったです。二人分で総額31.4€でした。

食後、散歩がてらロマネスク教会を目指しました。Sant Pau del Camp。blind arch の美しい姿が現れます。

街中に突如現れる素朴なロマネスク教会って、初めてです。

façade側に来ました。

「すごいきれいねー」なんて話していると、女性が「きれいな教会ですよね」と笑顔で話しかけてきました。横では、男性が小さな女の子の手を引いています。「私の友達はここで結婚式を挙げたんですよ。私たち夫婦にとっても思い出の場所なんです。」と教えてくれました。

なんか、いいわあ。

女性と挨拶して別れた後、こんな表示を見つけました。よし。明日(月曜)は9時半から開いてそうだ。

一旦ホテルに戻り、カンプ・ノウ(Camp Nou)に行きました。この日は16時キックオフでバルセロナ対ビルバオの試合があり、チケットを買ってあったんです。ホテルの最寄り駅 Pl. Espanya から Palau Reial まで地下鉄L3に乗ると14分で着きます。

すごい人でした。

Camp Nou は、もう、お祭り騒ぎ。バルサのファンで埋め尽くされています。

ちなみに、私はビルバオが好きです。ホームスタジアムのサン・マメス(San Mamés)で観戦したことが一度だけあるんですが、良いチームだなあと感じたもので。

なんと、隣もビルバオのサポーターで、席に着くときハイタッチしました。試合は残念ながら2-0でバルサが勝ちましたが、楽しかった!

この夜は姉と一緒に夕飯を食べました。私の実の姉で、Barcelona に住んでいます。姉と待ち合わせたバルは、こちら。

El Pintxo de Petritxol
Carrer de Petritxol, 9, 08002 Barcelona

気取らない店で、楽しく飲んで食べました。

Barcelona、続きます。明日はいよいよ、旅行の最終日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です