ジョルニコ(Giornico)

2023年8月10日(木)、四番目に訪れたのは Giornico、Chiesa di San Nicolao です。

ここは、地下聖堂、ファサード、南扉口、洗礼盤が素晴らしいです。

目次

1. Giornico へ .
2. 概要 .
3. 平面図 .
4. 外観 . 
 4-1. 南扉口 .
 4-2. ファサード .
5. 内観 .
 5-1. 洗礼盤 .
 5-2. 地下聖堂 .

1. Giornico へ

私はビアスカ(Biasca)から北西に約10km、14分ほど運転して、静かな村の教会に着きました。14:45頃のことです。

背後に美しい山並みが広がり、鐘楼が美しいです。

南東側遠景

鐘楼が美しいといえば、Chiesa di San Nicolao の北西約400メートルの丘の上に、もうひとつロマネスク様式の鐘楼があります。

Chiesa di Santa Maria del Castello です。

南東側遠景

こんな近い距離に美しい鐘楼が並ぶ様子を見られるのは、この地域だからこそと思います。

2. 概要

教会の内に案内掲示がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

12世紀に建てられたこの教会は、15世紀に閉鎖されたベネディクト会修道院の一部であった。その小さな修道院(priorato)の誕生は、Biella と Torino の間にある有名な abbazia di San Benigno di Fruttuaria の修道士たちによるとされる。

この後も、案内掲示を引用するときは太字で書きます。

3. 平面図

現地には平面図は見当たりませんでした。ゾディアック(Zodiaque) la nuit des temps の『Suisse romane』による平面図です。東が上です。

ゾディアック(Zodiaque) la nuit des temps の『Suisse romane』より

では、見学しましょう。

4. 外観

4-1. 南扉口

南側をみます。

奇妙なつくりです。

南壁には2本の大きな角柱があります。角柱はアーチを支えていて、アーチの上に小さな切妻屋根があります。

もしかすると、柱廊式小玄関(protiro)として設計されたものかもしれません。

南側外観

切妻屋根を頂くアーチの下に、もう一つアーチがあります。

迫石は不揃いなのに、見事なアーチ。

良いわね、良いわね。

南扉口

柱頭彫刻は細長いです。

簡素な彫刻もいい感じ。

南扉口
南扉口

おお、この人たち、素敵です。

南扉口
南扉口

私は、南扉口を好きになりました。

4-2. ファサード

西側に行ってファサードをみます。

ファサードも、なんだか奇妙です。

西側外観

体が半分くらい西壁に埋まっている生き物が2匹います。

なぜ埋まっているのか、わかりません。

両方とも、背中に柱か何かを背負っていたような跡があります。

もしかすると、柱廊式小玄関(protiro)として設計されたものかもしれません。

生き物(北側)
生き物(南側)

柱頭彫刻は、細長いものと短いものがありますが、南側に一つ多いんです。なんで?

柱頭(北側)
柱頭(南側)

柱頭を持つ柱を支えているのは、たぶん、ライオンたちです。

ライオンたちは、ずんぐりむっくりで、愛嬌があります。

柱の基部(北側)
柱の基部(南側)

ライオンたちの隣には、小動物たちがいます。

柱の基部(北側)
柱の基部(南側)

ウサギかな、と思います。

5. 内観

教会の中に入ります。

後陣は、後期ゴシック様式のフレスコ画で覆われており、1478年の作で、主にティチーノ州で活躍した画家 Nicolao da Seregno の署名がある。

身廊にて東を向く

身廊の左側の壁には、ロマネスク絵画の断片があり「最後の晩餐」の絵が残っている。南壁には、修道士、司教、聖クリストポルスの像が残っている。

身廊にて北東を向く
身廊にて南東を向く

フレスコ画については割愛します。

5-1. 洗礼盤

入口を入ってすぐ左手には、近くの聖ミカエル教区教会にあった貴重な12世紀のロマネスク様式の洗礼盤があり、長い間、村の噴水として使われていた。一塊の石から彫られた珍しい六角形の形をした水盤で、洗礼の秘跡に関するシンボルを描いた浮き彫りで装飾されている。

六つの面のうち、四つの面に浮き彫りがあります。

十字架、九つのロゼッタ、子羊、鳩、山羊、だと思います。

洗礼盤
洗礼盤
洗礼盤

貴重なお宝です。

5-2. 地下聖堂

地下聖堂に行きます。

身廊にて東を向く

入り口では、2頭の生き物が牙を剥いています。

でも、怖くありません。むしろ、かわいい。

牙を向く生き物
牙を向く生き物

幾何学模様。

幾何学模様
幾何学模様

生き物たちが楽しい。

たぶんライオン
たぶんウサギ

二股人魚は見当たりませんでしたが、ヤギやヘビが「悪」を象徴しているのかも。

たぶんヤギ
たぶんヘビ

向かいあうライオンかな、と思います。

たぶん向かい合うライオン

目も耳も体つきも丸くて、かわいい。

Chiesa di San Nicolao。地下聖堂、ファサード、南扉口、洗礼盤が素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です