ボナーテ・ソット(Bonate Sotto)

2023年8月25日(金)、最初に訪れたのは Bonate Sotto。Basilica di Santa Giulia です。

ここは、屋根が崩落している旧バシリカです。勝利アーチの柱頭彫刻が素晴らしいです。

2023年、教会は毎日8:30〜17:00に開いていました。

目次

1. Bonate Sotto へ .
2. 概要 .
3. 平面図 .
4. 外観 .
5. 内観 .

1. Bonate Sotto へ

私は午前中にミラノ市内で用事を済まると、北東に約50km、45分ほど運転して町外れの墓地に着きました。12:30頃のことです。

北西側遠景

大きな墓地には大きな駐車場があります。車を停めやすくて、うれしい。

2. 概要

教会の中に案内掲示がありました。また、QRコードの案内がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

Santa Giulia は、歴史から景観、伝説に至るまで、すべてがユニークである。その中には、カルタゴの聖人の遺骸がこの地に降り立ったというものもあるが、最も有名な伝説は、この教会の創建を王妃テオドリンダ(Teodolinda)とするもので、柱の上に置かれた小さな骨壺には、ティツィアナ(Tiziana)という12歳の少女の遺骨が納められているという。
テオドリンダは、幼い娘の死後にこの地を訪れ、彼女をここに埋葬することを決め、彼女の名誉のためにバシリカを建立させたと言われている。実際には、荘厳なロマネスク様式のバシリカは12世紀に建設され、今日、新石器時代にまで遡る古代集落の最後の記憶となっている。

この後は、案内掲示を引用するときに太字で書きます。

3. 平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。ジャカ・ブック(Jaca Book)PATRIMONIO ARTISTICO ITALIANO『LOMBARDIA ROMANICA VOL II』による平面図です。東が上です。

ジャカ・ブック(Jaca Book)より

4. 外観

西扉口だった場所には金属柵があり、施錠されていました。

北西側外観

東に行きます。

東側には三後陣があります。

東側外観

北側に扉口があり、中に入ることができました。

5. 内観

身廊には、墓石がたくさんあります。

身廊にて東を向く

東側の建物は保存されています。

いくつかの柱頭彫刻が残っていますが、中でも勝利アーチのものが素晴らしいです。

勝利アーチの柱頭彫刻(北側)

頭をかじられている人たちは、不思議なことに、苦しそうじゃないんです。むしろ、笑っています。

勝利アーチの柱頭彫刻(南側)

ライオンのような動物たちは、かっこいいです。

Basilica di Santa Giulia。屋根が崩落している旧バシリカです。勝利アーチの柱頭彫刻が素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です