マタ・デ・オス(Mata de Hoz)

2023年5月4日(木)、最初の訪問地は Mata de Hoz。Iglesia de San Juan Bautista です。

ここは、南扉口と後陣の外観が良いです。内観では、内陣と後陣にロマネスクが残ります。

訪問はガイドツアーを予約します。

私は事前に Servicio de guía の facebook(Conoce Valdeolea Cantabria)にメッセージを送って、Mata de Hoz を含めて5か所の教会訪問をお願いしました。ガイド料金は5か所まとめてたったの€4でした。値段の安さに驚きました。でも、私が本当に驚いたのは、彼女たちの徹底した素晴らしいサービスでした。Conoce Valdeolea、強くお勧めします。

目次

Mata de Hoz へ .
概要 .
平面図 . .
東側外観(後陣) .
南扉口  .
内観(勝利アーチ). 

Mata de Hoz へ

私はAirbnbから南西に約14km、17分ほど運転して、小さくてかわいい村に着きました。9:45頃のことです。

北側外観

ガイドとの待ち合わせ場所は、ここ、Mata de Hoz の Iglesia de San Juan Bautista です。

私のメッセージに返信をくれたのはPatriciaでした。彼女は英語が上手なので、最初に少しだけ来て、私に英語でガイドツアーのスケジュールなどを説明してくれました。

私に四つの教会を案内してくれたのは、Soniaでした。彼女は、英語の案内をプリントしてきて私にくれる一方で、教会にいる間も、少し英語を使いながら丁寧に案内してくれました。

概要

Soniaがくれた英語の案内プリントによる概要です。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

Valdeoleaの谷間にある絵のように美しい村は、Reinosa山脈の南側にある。

オリジナルのロマネスク様式の教会は、後陣のある単一の身廊で、後にゴシック様式の礼拝室が内陣の北側に増築された。その後、南側に別の礼拝とポーチが増築された。

この後も、案内プリントを引用するときは太字で書きます。

平面図

現地には平面図が見当たりませんでした。Románico Digital による平面図です。東が右です。

Románico Digital による平面図

さっそく、見学です。

東側外観(後陣)

北側の増築部分が、後陣の3分の1と内陣の北側を隠しています。

鐘の上にコウノトリがいます。立派な巣だなあと思ったら、鳥たちがいたので、うれしくなって撮影しました。

北東側外観

コウノトリたちは、カップルでした。

東側外観

ロマネスクに話を戻します。

内陣と後陣の持ち送りと柱頭をみます。

内陣の南には、巻物や動物が描かれています。後陣には、巻物や球。

内陣と後陣の持ち送り

後陣のひとつの柱頭には、ライオンたちが描かれています。

後陣の柱頭

後陣のもうひとつの柱頭には、ワシたちが描かれています。

後陣の柱頭

地元の石工が手掛けたのでしょうか、動物たちの簡素な彫りが味わい深いです。

南扉口

南にはゴシック様式の礼拝室とポーチが増築されたため、ロマネスク様式の扉口はポーチの中にあります。

南側外観

南扉口です。

南扉口

幾何学模様の装飾が美しいです。

南扉口
南扉口

聖水盤のために柱を外したり、礼拝室のために扉口の東側4分の1が隠されたりしていますが、こうして残っているだけでありがたい。

内観(勝利アーチ)

教会の中に入ります。

身廊にて東を向く

上の写真の左端に少しだけ写っているのは、洗礼盤です。

洗礼盤

とても簡素なものです。いつのものかは分かりません。

この教会が注目されるのは、主に、後陣の壁画です。

後陣は、15世紀後半にAguilar de Campooとその隣接地域で活躍したSan Felicesの親方の工房の一員によって装飾された。彼は、この地方とパレンシア州のいくつかの教会を装飾した。フレスコ・アル・セコの混合技法で、細部は油彩で仕上げられている。
絵画は三つの領域に分けられ、それぞれの場面が枠の中に配置されている。後陣の最上部から始まり、左から右へ、次のような場面が描かれている:
上:受胎告知と訪問。
中央: 東方三博士の礼拝、降誕、割礼。
下: 洗礼者ヨハネの説教と、窓の右側に洗礼者ヨハネの斬首。

勝利アーチの柱頭彫刻をみます。

北側の柱頭です。

手を挙げる2人の男性がいます。

勝利アーチの北側の柱頭

向かって左の人物には、動物が近づいています。動物の上には、手に何かを持っている小さい人がいます。

勝利アーチの北側の柱頭(別角度)

向かって右の男性の隣には、ケンタウロスがいます。

勝利アーチの北側の柱頭(別角度)

勝利アーチの南側の柱頭です。

ライオンかなと思ったのですが。

勝利アーチの南側の柱頭

翼があるのはグリフォンかもしれません。

勝利アーチの南側の柱頭(別角度)
勝利アーチの南側の柱頭(別角度)

Iglesia de San Juan Bautista。南扉口が良いです。内陣と後陣にロマネスクが残ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です