ウダージャ(Udalla)

2023年4月28日(金)、最初の訪問地は Udalla。Iglesia de Santa Marina です。

ここは、持ち送りが素晴らしいです。

教会は閉まっていました。私は教会の中を訪問しませんでした。

目次

Udalla へ .
概要 .
平面図 . .
南側外観 .
持ち送り .
北東側外観 .

Udalla へ

夫と私はAirbnbをチェックアウトし、から北西に約87km、65分ほど運転して、道路脇の教会に着きました。11:00頃のことです。

西側外観

州境を越えました。

これまでは主にバスク州を巡っていましたが、ここ Udalla はカンタブリア州です。

ここUdallaのIglesia de Santa Marinaを最初に、5月5日(金)までの8日間で、カンタブリア州のロマネスク教会を34ヶ所、巡ります。

概要

教会の外に案内板がありました。自動翻訳(DeepL)に助けてもらいながら、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

ムニシピオで最も古い。
二つの身廊と、ロマネスク様式の二つの半円形の後陣が外側あり、これはスペイン全土でも実にユニークなものである。
しかし、内部はゴシック様式で、リブ・ヴォールトが4本の円柱の上にあり、それが二つの身廊を分けている。これらの柱に続く柱頭には、頭部、鳥、怪物的な顔などが描かれている。
細長いマリオン窓と大きなオクルスを持つ後陣が外側にレイアウトされていることで、教会の奇妙さはさらに増している。
この教会の建設は、ロマネスクを想起させる13世紀に始まった可能性がある。

平面図

現地の案内板に平面図がありました。東が左です。

現地の案内板による平面図

さっそく、見学です。

南側外観

教会の東から南へとアソン(Asón)川が流れていて、草木が生い茂っています。

南西側外観

草木が生い茂っていて、人があまり目にすることがない南側ですが、後陣の近く(東側)には、ロマネスク様式の装飾があります。

南側外観

持ち送りが、たくさん並んでいます。

持ち送り

多くの顔は、ふっくらとして、柔らかい表情です。

持ち送り
持ち送り

愛嬌のある持ち送りが、後陣にも続きます。

後陣

人物だけでなく、動物も描かれています。

持ち送り

動物も、かわいい。

持ち送り

二つの後陣が、両方とも、すごく豊かに装飾されています。

二つの後陣

動物でも人物でもない、幾何学的な模様もあります。

持ち送り

面白い。

北東側外観

持ち送りがある高さが、昔は、軒下だったのかな、と思います。

北東側外観

たぶん、持ち送りの上に、白い部分をあとから付け加えて、屋根を高くしたのかも。

Iglesia de Santa Marina 。持ち送りが素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です