ラヴェンナ(Ravenna)<3>

2022年12月12日(月)、Ravenna、<3> Battistero Neoniano を訪れます。

ここは、ドームのモザイクが素晴らしいです。建物の柱頭に施されている彫刻や、巨大な洗礼盤に残る浮き彫りも良いです。

「ラヴェンナの初期キリスト教建築物群」として1996年からユネスコの世界遺産に登録されている八つの建築物の一つです。

クリスマスと新年を除く毎日、朝から晩まで開いています。有料です。ウェブサイト(Opera di Religione della Diocesi di Ravenna)にて、以下の五つに入場できるチケット(€ 10.5)をオンライン購入できます。(2023年現在)

<1> Basilica di San Vitale
<2> Mausoleo di Galla Placidia*
<3> Battistero Neoniano*
<4> Museo Arcivescovile (Cappella di Sant’Andrea)
<5> Basilica di Sant’Apollinare Nuovo

* <2>と<3> には追加入場料(€ 2)がかかり、予約が必要です。オンライン予約できます。

目次

Battistero Neoniano へ . 
概要 . 
外観:南東側 . 
洗礼盤 . 
大理石の壺 . 
モザイク . 

アルファベットは、基本的に全てイタリア語です。

Battistero Neoniano へ

私は Mausoleo di Galla Placidia から南に約800メートル、10分くらい歩いて、Battistero Neoniano に行きました。

北西側外観

概要

ウェブサイト(Opera di Religione della Diocesi di Ravenna)に概要がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

八角形の Battistero Neoniano に足を踏み入れると、初期キリスト教とビザンチン美術に関する限り、この洗礼堂は、その建築構造と内部(大理石、スタッコ、モザイク)の両方において、世界で最も保存状態の良い洗礼堂であることに気づくだろう。

4世紀から5世紀にかけてアンティオキア、コンスタンティノープル、エフェソス、トリーア、ミラノ、アクイレイア、ローマに建てられた最古の洗礼堂において、現存するのは壁あるいは地下のみである。

5世紀半ば、司教 Neone(450-475)は、数十年前に司教 Orso によって建てられた大聖堂の洗礼堂の屋根を作り直すことを決めた。そのため、basilica Ursiana と呼ばれるようになり、その後、18世紀に再建された。

この後も、ウェブサイトを引用するときは太字で書きます。

さっそく見学です。

外観:南東側

印象的な八角形の建物です。

南東側外観

隣接する大聖堂(Cattedrale della Risurrezione di Nostro Signore Gesù Cristo)の洗礼堂です。大聖堂には美しい円形の鐘楼があります。

Battistero Neoniano の中に入ります。

洗礼盤

巨大な洗礼盤があります。

洗礼盤の上に案内パネルがありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

洗礼堂は、元はローマ時代の噴水(ninfeo)あるいは浴場であったと思われ、元の床は現在の高さより3メートル低かった。現在の床は4階である。

洗礼盤

中央の洗礼盤は、浸礼のために使用された当初の形と様式を踏襲して改築されたものである。
洗礼盤には、大理石でできた小さな説教壇が残されているだけである。

洗礼盤

動物の浮き彫りが素朴で良いです。私は、十字架の下に尻尾みたいなのが描かれているの、好きです。

大理石の壺

大理石の壺もあり、これはおそらく異教徒の婚礼で清めのために使われたものだろう。

大理石の壺

壺も由緒ありそうですごいですが、その周りの柱頭彫刻も魅力的です。

モザイク

天井には、見事なモザイクがあります。

ドーム

ドームの中央には、キリストの洗礼が描かれています。

ウェブサイト(Opera di Religione della Diocesi di Ravenna)によると、

キリスト、洗礼者ヨハネ、ヨルダン川の擬人化である老人が現れ、片手に緑の葦、片手に布(キリストがこれで体を乾かす)を持っている様子が描かれている。

洗礼者は手に盃(patera)を持っているが、もともとは習慣通り、キリストの頭に直接手を当てていたに違いない。盃(patera)が後から挿入されたことは、テッセラの色が薄くなっていることからも明らかである。

私は、言われて見ても、テッセラの色が薄くなっていると分からないです。ダメねえ。

ドームの中央

イエスの周りには12使徒がいます。

モザイク

使徒たち(チュニックとパリウムを着用)が、敬意の印として両手をベールに包んで王冠を持ち、ペトロとパウロに導かれて、ゆっくりと回転しながら歩いている。王冠は勝利の象徴である。

モザイク

最も外側にある輪帯は八つの部分に分かれており、天国の庭、福音書が置かれている祭壇、空席(審判の日のために神の玉座を準備するためのもの)が交互に配置されている。

モザイク

Battistero Neoniano。ドームのモザイクが素晴らしいです。建物の柱頭に施されている彫刻や、巨大な洗礼盤に残る浮き彫りも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です