ジローナ(Girona)<5>

Girona、旧サント・ペレ・デ・ガリガンツ(Sant Pere de Galligants)修道院の続きです。

私が興奮したのは、まず後陣でした。好みだったので。

フリーズの飾りや、bell tower の blind arch、どれをとっても好みです。

反対側のfaçadeもね、良いんです。

拡大します。

向かって右の彫刻

模様も美しい

右端のこの人、静かなのに存在感があります。

向かって左

愛嬌があります。

模様も美しい

この façade に興奮した後は、隣の礼拝堂を見ました。

Capella de Sant Nicolau、この礼拝堂はもともとは12世紀のロマネスク建築で、Sant Pere de Galligants につながる葬儀礼拝堂(funerary chapel)でした。

1943年に再建されていますが、ロンバルディア様式に忠実でblind arch や付け柱(pilaster)が美しい。

好みの建築や彫刻を見て大興奮でしたが、もう空腹でたまりませんでしたから、昼食にしました。

行ったのは、こちら。

El Pati
Carrer de les Ballesteries, 45, 17004 Girona
+34 692 26 45 88

店の前にメニューが掲示してありました。

中に入ってメニューを見直して

食べたのは、こちら(二人分です)

前菜

主菜

前菜

主菜

この日、フランスのPerpignan からスペインの Girona に来たわけですが、ここでスペインに来たことを実感しました。物価が安い!昼定食が前菜と主菜の2コースで12.5€は安い。そして12.5€に飲み物も(水だけでなくビールやワインも!)含まれているんです。

ああ、スペイン万歳。

食後、Girona を出発しました。高速電車に乗って Barcelona に移動です。泊まったホテルは、こちら。

Ayre Hotel Gran Vía
Gran Via de les Corts Catalanes, 322-324, 08004 Barcelona

Pl. Espanya に近くて交通の便が良いのと、バスルームが広くてバスタブがあることが選んだ決め手です。三泊で一部屋総額€282でした。ゆっくり入浴してホッとしました。

こうして旅行七日目の Girona 見学を終えました。ずっと見たかった天地創造の刺繍布やロマネスク建築の数々を見ることができて、文句なしの一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です