2024年5月12日(日)の最後、三番目に訪れたのはMerlande、Prieuré de Merlande です。
ここは、内観ではクワイヤの柱頭彫刻が素晴らしいです。外観ではクワイヤの南壁の持ち送りが良いです。
目次
1. Merlande へ .
2. 概要 .
3. 平面図 .
4. 外観 .
5. 内観 .
1. Merlande へ
メルランド(Merlande)は、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏ドルドーニュ県の村です。広い県で、国内第3位の面積を持ちますが、面積の約45%が森林で占められているそう。
同県のあたりは県庁所在地であるペリグー(Périgueux)を歴史的な中心地とし、ペリゴール(Périgord)地方と呼ばれます。ペリゴールといえば美食で、フォワグラやトリュフが有名です。
メルランド(Merlande)は、ペリグー(Périgueux)の約9km北西にあります。
そして、Prieuré de Merlande に行くには、延々と続く細い道を進みます。
道標に従って北東に曲がると、木立の向こうにロマネスク様式の扉口が現れます。
Prieuré de Merlandeです。
2. 概要
教会の外に案内板がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。
12世紀初頭、ペリグー(Périgueux)の司教はメルランド(Merlande)という場所をシャンスラード修道院(abbaye de Chancelade)に与え、同修道院は、おそらく1140年から1145年にかけて、泉の近くに小修道院(prieuré)と洗礼者聖ヨハネに捧げられた教会を建てた。
この建物は、12世紀後半に二つの柱間を持つ身廊によって拡張された。当初は二つの柱間ともに天井はドームであった。西側のドームが破壊された後、西側の柱間は尖頭樽型ヴォールトで修築された。
オリジナルの長方形の礼拝堂には、並外れた品質と豊かな装飾を持つ15個の柱頭が、注意深く配置されている。目の高さに配置されたこれらの柱頭は、幾何学模様や植物のモチーフと同様に、悪の勢力の象徴である多数のライオンやグリフォンを含む幻想的な生き物で飾られている。
石工は、サントンジュを含む様々な地域から着想を得ている。外側に施された一連の持ち送りは、おそらくオリジナルの礼拝堂を建設した時に作られたものと思われるが、これも同様に注目に値する。ライオンと人間の頭部がその大部分を占めている。
14世紀から15世紀にかけての要塞の要素や痕跡が、いたるところに見られる。教会の北側にある要塞化された塔は、プロテスタントが破壊した後、15世紀に建てられた。
クワイヤの下には、半円形の樽型ヴォールトの地下聖堂がある。
入口にある洗礼盤はロマネスク様式である。
鐘楼は1835年に取り壊された。国有財産として売却された小修道院(prieuré)は大部分が破壊され、円形の塔と堀に挟まれた16世紀の司祭の住居だけが残された。
この後は、ゾディアック(Zodiaque)la nuit des temps『Périgord roman』を引用する時に太字で書きます。
3. 平面図
ゾディアック(Zodiaque)la nuit des temps『Périgord roman』による平面図です。東が上です。
黒色と格子と斜線:12世紀
水玉:16世紀
年代的には、クワイヤはもともと孤立した礼拝堂で、12世紀第2四半期に建てられた。身廊は12世紀の最後の3分の1期のものと思われる。
4. 外観
ロマネスク様式の西扉口の上には、14世紀から15世紀にかけての要塞の痕跡があります。
南壁をみたいのですが、南に行くことができませんでした。
黄色の矢印で示したところに、オリジナルの持ち送りがあります。
12世紀前半に最初の教会(現在のクワイヤ)がつくられた頃のものだと考えられています。
5. 内観
西扉口から教会の中に入ります。
身廊の二つの柱間は、12世紀後半に建てられました。
勝利アーチの柱頭彫刻が素晴らしい。
ライオンたちが、向かい合い、互いにもたれかかり、重なり合い、噛み合う姿が、力強く彫刻されています。
クワイヤに入ります。
13本の小さな円柱とアーチの連続が、とても美しいです。
小さな円柱の上に柱頭があります。
柱頭彫刻を六つご紹介します。
柱頭1
二つの胴体がひとつの頭を共有しています。頭はライオンに似ています。胴体には翼があり、尾は蛇のように巻いています。
柱頭2
ライオンだと思います。二つの胴体がひとつの頭を共有しています。ひとつの胴体は、その臀部を別のライオンにかじられています。
柱頭3、柱頭4
柱頭3は様式化された植物、柱頭4は植物を吐くライオンたち、だと思います。
柱頭5、柱頭6
柱頭5は様式化された植物、柱頭6はかじりかじられるライオンたち、だと思います。
ライオンたちの目と口の表情が豊かです。
Prieuré de Merlande。内観ではクワイヤの柱頭彫刻が素晴らしいです。外観ではクワイヤの南壁の持ち送りが良いです。
・
・
・