アクイレイア(Aquileia)<1>

2023年8月18日(金)、三番目に訪れたのは Aquileia、Basilica di Santa Maria Assunta です。

ここは、4世紀頃の見事な床モザイクに言葉を失い、地下聖堂の素敵なフレスコ画に驚嘆します。

2023年は、教会と洗礼堂は以下の日程で開いていました。有料(€10)です。
4月〜9月:月〜金10:00〜19:00、土10:00〜18:00、日祝12:00〜19:00
3月と10月:月〜土10:00〜18:00、日祝12:00〜18:00
11月〜2月:月〜金10:00〜16:00、土10:00〜17:00、日祝12:00〜17:00(ただし12月25日は閉まります。)

Aquileia では、2か所に行きました。以下のように2回に分けて書きます。
<1> Basilica di Santa Maria Assunta
<2> Museo Nazionale Paleocristiano

目次

1. Aquileia へ .
2. 概要 .
3. 平面図 .
4. 身廊と南側廊の床モザイク(4世紀) .
5. 地下聖堂のフレスコ画(12世紀) .
6. 発掘された地下聖堂の床モザイク(4世紀) .

1. Aquileia へ

私はグラード(Grado)から北に約12km、14分ほど運転して、中世初期までイタリア北東部における軍事、交易の中心として繁栄を極めた町に着きました。

12:45頃のことです。

北西側外観(鐘楼と教会)

教会の西に、大きな建物があります。

北西側外観(教会と洗礼堂)

洗礼堂です。

2. 概要

チケット売り場に案内カードがありました。また、教会の内外に案内掲示がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

ミラノ勅令(西暦313年)の直後に建築されたこの教会は、おそらく世界で最も古いキリスト教会のひとつである。南と北(発掘された地下聖堂)にある2つの広間を覆う見事なモザイクは、まさにその時代に遡る。他の建造物に覆われていたが、1909年にようやくその姿を現した。

現在の建物は、幾度もの改修を経て、ロマネスク様式とゴシック様式をあわせ持ち、11世紀から14世紀にかけて描かれた卓越したフレスコ画や、その他多くの重要な芸術作品や信心深い作品が展示されている。

この後も、案内カードや案内掲示を引用するときに太字で書きます。

3. 平面図

案内掲示に平面図がありました。東が上です。

案内掲示より

青い線が現在の教会、黒い線が4世紀前半の教会です。

4世紀前半の教会はU字形で、二つのホールが並行して建てられていました。

二つのホールの床を彩っていたモザイクは、現在の教会の身廊と南側廊だけでなく、鐘楼周辺の地下にも残っています。

4. 身廊と南側廊の床モザイク(4世紀)

教会の中に入ります。

身廊にて北東を向く

見事なモザイクに言葉を失います。

身廊の床モザイク

クリスタルの通路が設けられていて、床モザイクを傷つけることなく身廊を歩くことができます。

身廊の床モザイク

南側廊にも、びっしりとモザイク。

南側廊の床モザイク

通常の教会では、椅子が置かれているために床モザイクを見るのが難しいんですが、ここはよく見えます。

身廊にて西を向く

広大な床モザイク。写実的で、生き生きと描かれています。

5. 地下聖堂のフレスコ画(12世紀)

内陣の下に地下聖堂があります。

驚嘆ものです。

フレスコ画の地下聖堂(東を向く)

案内掲示がありました。

8世紀頃、総主教 Maxentius は、殉教者の聖遺物を保管する地下聖堂を作るため、祭壇と内陣を高くすることを決定した。フレスコ画は12世紀中頃のもので、伝統的なビザンチンの図像と並んで、イタリア美術の第一歩を垣間見ることができる。
ルネッタが聖母のお眠りとキリストの死による救いの物語を描いているとすれば、ヴォールトはいわゆる「マルコ伝説」を描いている。これは中世初期に広まった物語で、総主教の称号を正当化するものであった。最初の司教ヘルマゴラス(Hermagoras)は、ローマからの使者としてアクイレイアに上陸した福音書記者マルコによって選ばれた後、ペトロ自身によって叙階されたと言われている。この箇所は文書化されていないが、多くの学者が、マルコの説教に深い影響を受けたアクイレイアとアレクサンドリアの宗教的つながりを指摘している。

案内掲示より

1) 聖ペロが聖マルコをアクイレイアに送る。
2) 聖マルコがアクイレイアで歓迎される
3) アクイレイアの人々が聖マルコにヘルマゴラスを贈る
4) ヘルマゴラスがローマに招かれる
5) 聖ペトロが聖マルコの前でヘルマゴラスを司教に任命する
6) アクイレイアの人々がヘルマゴラスを司教として迎える
7) 聖ヘルマゴラスの説教
8) 裁判官の前に立つ聖ヘルマゴラス
9) 聖ヘルマゴラスの鞭打ち
10) 十字架上の聖ヘルマゴラス
11) 獄中の聖ヘルマゴラス、看守ポンティアヌスを改心させる
12) 狂人の治療
13) 聖ヘルマゴラス、聖職者の前でポンティアヌスに洗礼を授ける
14) 聖ヘルマゴラス、グレゴリウスとその家族に洗礼を授ける
15) 聖ヘルマゴラス、フォルトゥナトゥスを助祭に任命し、アレクサンドラの失明を治す
16) フォルトゥナトゥスがアレクサンドラに洗礼を授ける
17) ヘルマゴラスとフォルトゥナトゥスの斬首刑
18) アレクサンドラ、グレゴリウス、ポンティアヌスの前で埋葬される二人の聖人
19) 聖フォルトゥナトゥスと聖シーロの間で栄光を受ける聖ヘルマゴラス
20) 2人の天使の間にいる救世主
21) 4人の福音書記者の象徴の間に座す聖母子
A) 聖母のお眠り
B) 磔刑
C) 聖マルコの癒しと聖マルコの洗礼
D) 十字架から降ろされたキリスト
E) 死んだキリストへの嘆き。

地下聖堂にて北東を向く
地下聖堂にて南東を向く

聖人たちの真剣な表情、敬虔な身振り、美しい衣服。

19) 聖フォルトゥナトゥスと聖シーロの間で栄光を受ける聖ヘルマゴラス

聖ペトロの太もも。

1) 聖ペトロが聖マルコをアクイレイアに送る

鳥たちの愛らしさ。

とても素敵なフレスコ画です。

6. 発掘された地下聖堂の床モザイク(4世紀)

北側廊から、もう一つの床モザイクの場所に行くことができます。

1909年から考古学者によって発掘されたために「発掘された地下聖堂(Cripta degli scavi)」と呼ばれています。

発掘された地下聖堂

4世紀には、二つの建物が並行して建てられていました。こちらは北側の建物でした。

700平方メートル近いモザイクの床で構成され、聖なる儀式に使用された。この部分はフン族の包囲(5世紀)によって破壊され、その後再建されることはなく、11世紀に鐘楼が建てられた。小道を歩きながら見える石の塊は、鐘楼の土台である。

発掘された地下聖堂

向かい合うカメとニワトリ。

発掘された地下聖堂

鳥たち、カタツムリたち。

発掘された地下聖堂

Basilica di Santa Maria Assunta。4世紀頃の床モザイクに言葉を失い、地下聖堂のフレスコ画に驚嘆します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です