サントーニャ(Santoña)

2023年4月28日(金)の最後、三番目の訪問地は Santoña。Iglesia de Santa María del Puerto です。

ここは、洗礼盤がすごく立派です。

2023年4月現在、教会は月曜〜土曜の10時〜13時と18時〜20時15分に開きます。(ただし、19時〜20時15分はロザリオの暗唱と聖ミサがありますから、観光目的の訪問はできません。)

目次

Santoña へ .
外観(南扉口).
内観(全体、洗礼盤) .
身廊の柱頭彫刻
Airbnb

Santoña へ

夫と私はエスカランテ(Escalante)から東に約8km、12分ほど運転して、港町に着きました。12:45頃のことです。

西側外観

さっそく、見学です。

外観(南扉口)

南側に行きます。

南側外観

南扉口はロマネスク様式です。

南扉口

ドラゴンなどが描かれています。

南扉口

蛇に足がついているような感じ。

内観(全体、洗礼盤)

高い天井に尖頭ヴォールト。

身廊にて東を向く

南翼廊に洗礼盤があります。

すごく立派で、かっこいいです。

台座には、向かい合う2頭のライオンたちが描かれています。

洗礼盤には、北側に3人の人物が描かれています。右から順に男性、女性、天使。

受胎告知の場面だとしたら、男性は聖ヨセフ、女性は聖母マリア、天使は大天使ガブリエルかもしれません。

洗礼盤

東側にも1人の人物が描かれています。男性のようですが、特定するのは難しいです。

洗礼盤(別角度)

洗礼盤の南側と西側には人物は描かれていません。

洗礼盤(別角度)

台座の南側には、2人の人物が描かれています。この2人の人物についても、特定するのは難しいです。

身廊の柱頭彫刻

身廊には、柱頭彫刻が並んでいます。

羊がかわいい。

身廊の柱頭彫刻

幻想的な生き物もいます。

この、厚い唇の変な生き物、面白い。

身廊の柱頭彫刻

Iglesia de Santa María del Puerto、洗礼盤がすごく立派です。

Airbnb

夫と私は、港町Santoñaで昼食をとり、西に約37km、31分ほど車を運転してAstilleroという町のAirbnbにチェックインしました。台所兼食堂兼居間、シャワー・トイレ、寝室という間取りのメゾネットです。駐車場なし。でも、Airbnbの近くの道路に路上駐車できました。

2人で3泊の総額が€ 259.94 EURでした。

Airbnbの台所兼食堂兼居間

洗濯機も食洗機もあり、便利でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です