アイェガ(Ayega)

2023年4月27日(木)の最後、四番目の訪問地は Ayega。Iglesia de San Pelayo です。

ここは、南扉口、後陣の持ち送りと窓が素晴らしいです。

目次

Ayega へ .
概要
平面図 .
東側外観(後陣の窓と持ち送り)
南扉口

Ayega へ

夫と私はアニェス(Añes)から北に約19km、26分ほど運転して、草木の間に佇む教会に着きました。14:00頃のことです。

南側外観

州境を越えました。

アニェス(Añes)はバスク州でしたが、ここ Ayega はカスティーリャ・イ・レオン州です。

概要

Románico Digital による概要です。自動翻訳(DeepL)に助けてもらいながら、私が一部を抜粋して太字で和訳します。

Ayega
– Burgos –
村は、Villasana de Mena の北東約16km、同名のAyega川のほとりにある。メナ渓谷(Valle de Mena)の東端に位置する。ほぼ州境にあり、ボロボロのアスファルトの道を進むと、集落にたどり着く。

San Pelayo de Ayega修道院に関する最初の記述は、1168年8月8日付の文書に見られる。

教会は、最近に修築されるまで、廃墟でした。

Iglesia de San Pelayo
村を横切る道路の脇に、教会の廃墟が建っている。建物は、ロマネスク様式の後陣を維持しているが、すでに崩壊した身廊と同様、崩壊の危機に瀕している。
この教会は少なくとも2期に分けて建てられたようだ。1期であるロマネスク期については、前述の後陣と、移築・再建された扉口が残っている。2期は、おそらく17~18世紀で、聖具室が増築され、十字形の柱とポルティコの二つの柱間から成る南側の側壁が造られた。
1期は、11世紀(Huidobro)、12世紀第1四半期(Bartal)または、12世紀後半(Rodríguez-Escudero)と考えられている。
廃墟となる前の教会を記述した著者たちは「Tarancoのものとよく似た」洗礼盤があったと述べている。
Gonzalo Santonjaは、1977年に身廊が崩壊したこの建物の廃墟化の過程を簡潔に描写し、その彫刻的遺構に対する略奪者たちの興味を記録している。残念なことに、Santonjaの予言の一部は的中し、後陣窓の内部の柱は盗まれてしまったが、建物の残りの部分は頑強に倒壊に抵抗している。

崩壊した身廊(Románico Digital より)

この後も、Románico Digital を引用するときは太字で書きます。

平面図

Románico Digital に平面図がありました。

Románico Digital より

さっそく、見学です。

東側外観(後陣の窓と持ち送り)

後陣がひとつ。

東側外観

窓に装飾があります。

後陣の窓

小さな柱が2本あり、柱頭に彫刻があります。向かって左は植物、向かって右はイノシシのような動物たちの顔に見えます。

後陣の窓

持ち送りの彫刻は、この動物よりも、さらに怪しくて不思議です。

南から北へ、このシリーズは、ティンパヌムで見ることになる天使とよく似た天使、右腕に花束のようなものを掲げながら膝の上に幼児を抱き、もう片方の手首にマニプルス(ミサのとき司祭が左腕にかける飾り帯のようなもの)を持っている人物から始まる。

持ち送り

これ、幼児かなあ?

持ち送り

胸に書物を抱え、もう片方の手に十字架を掲げる男性像、腰と下肢を共有し、別々の体幹を持つ二人が抱き合う姿はPomarの作品によく似ている。

持ち送り

続いて、長い髪と鱗に覆われた身体を持つ女性の胸像(おそらく人魚)、ウサギ、

持ち送り

唸るような顎を持ち無理な姿勢で座った犬、雄羊の前胸部、

持ち送り

大きく膨らんだ球状の目を持つ奇妙な頭部(おそらくカメかカエル)、荒々しい四足獣、毛むくじゃらの身体と猿に似た頭部を持つ獣が描かれている;

持ち送り

北側は、動物や波形や天使が描かれているようです。

持ち送り
持ち送り

南側に行って、ポルティコの下の南扉口をみます。

南扉口

わお。

南扉口

柱頭は、左が動物、右が植物です。

南扉口の柱頭
南扉口の柱頭

まぐさに碑文があります。

まぐさ

12世紀末の大きな文字で次の碑文が刻まれている:

EGO[S]UM PE[L]AGI[US] CORDUBA

すなわち、「私はコルドバのペラヨである」というもので、この教会の守護聖人であるコルドバの殉教者への明確な暗示であるが、これはおそらく後年になって彫られたものであろう。

ティンパヌムの不思議な図像こそ、研究者たちの関心を最も集めているものであり、研究者たちはさまざまな読み方を提唱している。

ティンパヌムは、中央にチュニックを着た4人の男性、その上に7人の天使が描かれています。

ティンパヌム

中央に描かれた人物たちは、鎖でつながれてはいないが、手首を掴んでいるように見えることから、捕虜と解釈されてきた。これらの人物の上には天使が配置され、悪魔に対する信仰の勝利と罪人に対する罰、また地上的なものと神的なものといった、二重の対立を作り出している。

左には、馬に乗った人。

ティンパヌム

右には、動物に頭をかじられる人がいます。

ティンパヌム

ティンパヌムの図は、信仰の力で悪魔に打ち勝てること、悪魔が自分の罪によって滅びること、神の栄光が広がること、そんなメッセージが込められているのかもしれません。

Iglesia de San Pelayo。南扉口、後陣の持ち送りと窓が素晴らしいです。

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