プロペッツァーノ(Propezzano)

2022年12月3日(土)、四番目の目的地はPropezzano。Chiesa di Santa Maria di Propezzanoです。

ここは、交差部に、ロマネスク様式の彫刻が施された柱頭が遺っています。

(現在の建物は最も古い部分でも13世紀後半の建築で、その後にたびたび改築されました。私は時間に余裕があったので来ました。)

基本的に閉まっていますが、予約は必要ありません。隣のBarで鍵を借ります。(2022年現在)

目次

Propezzano へ .
概要 .
平面図 .
回廊(13世紀、16世紀) .
外観:西側(ファサード)、彫刻が施された断片 .
内観:全体 .
内観:交差部の遺構 .

アルファベットは、基本的に全てイタリア語です。

Propezzano へ

私はサン・ジョヴァンニ(San Giovanni)から北東に約38km、40分ほど運転して、湖や畑が広がる静かな村に着きました。13時半頃のことです。

隣のBar
北西側外観

隣のBarで鍵を借り、いざ、教会へ。

概要

建物の外に案内板、中に案内掲示がありました。私がそれらの一部を抜粋して太字で和訳します。

教会は、モッロ・ドーロ(Morro D’oro)の町からほど近いヴォマーノ(Vomano)渓谷にあり、その名は、なだめる人(Propiziatrice)としての聖母に由来している。
かつて、この教会は聖地へ向かうアドリア海ルートの重要なランドマークであった。

初期の教会は、おそらく8世紀に設立されたと思われる。ファサードのポルティコにある壁画の下の彫刻の断片がそれを証明している。

現在の建物の最も古い部分は、おそらく13世紀末のもので、建物の後方部分である。建物の外側と内側の大部分を占めるレンガよりも貴重な石材が使用され、より正確な石組みである。

ファサードの拡張と、豊かな彫刻を施した扉口は、14世紀初頭である。その後まもなく、ファサードの周囲から後退した場所に、鐘楼が追加された。

14世紀までベネディクト派だったこの修道院は、アクアヴィーヴァ(Acquaviva)家の庇護を受け、敷地(修道院、教会、周辺の土地)をフランシスコ会のジョヴァンニ・ダ・カラシオ(Giovanni da Calascio)修道士に寄贈した。建物は15世紀に改築され、17世紀には再び改築されている。

この後も、案内板を引用するときは太字で書きます。

平面図

案内掲示に平面図がありました。東が上です。

平面図

さっそく、見学です。

回廊(13世紀、16世紀)

まずは、教会の隣にある回廊から見学します。

回廊

教会に隣接するのは、二つのアーケードによって構成される回廊である。
第一のロッジアは、13世紀のものであろう。教会内およびアトリ(Atri)大聖堂に見られるものと同様の柱頭があり、レンガが全面的に使用されている。
第二のロッジアは16世紀に作られたものである。

外観:西側(ファサード)、彫刻が施された断片

教会を見学します。

西側外観

ポルティコの中に、彫刻が施された断片があります。

ポルティコの中

伝説に登場する8世紀、ロンゴバルド時代に建てられた教会の痕跡はなく、構造的な資料もない。しかし、彫刻が施され、現在のファサードの建材として再利用されているいくつかの断片は、様式的に8世紀とすることができる。

彫刻が施された断片

美しいです。

内観:全体

三身廊。

身廊にて東を向く

柱頭は、どれも同じ形で、回廊の柱頭に似ています。

内観:交差部の遺構

交差部に遺構があります。

交差部の遺構

ベネディクト会修道院の遺構である後陣の痕跡も見つかっているが、三廊式か単廊式だったかを判断するのは容易でない。

壁画の痕跡があります。

壁画の痕跡
壁画の痕跡

彫刻が施された柱頭もあります。

彫刻が施された柱頭

これが、かわいい。

彫刻が施された柱頭
彫刻が施された柱頭
彫刻が施された柱頭

この彫刻をみて、私はすっかり満足しました。

Chiesa di Santa Maria di Propezzano。交差部に、ロマネスク様式の彫刻が施された柱頭が遺っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です