ルッカ(Lucca)<2>

サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会(Chiesa dei Santi Giovanni e Reparata)の見学を終え、サン・ジウスト教会(Chiesa San Giusto)に向かいます。北に150メートル、徒歩2分の道のりです。

見えて来ました。

私が行ったのは5月1日の18:05。残念ながら閉まってました。

でもこの教会の見所は主にファサードなので、ま、いいでしょ。

ファサードが通りに面していて、東側にあります。

ファサードが東向きゃ後陣は西、ってなもんで、一般的な聖堂は東を向いて祈りを捧げますが、この教会は逆。

その、後陣を見ましょう。

北壁
鐘楼と後陣

後陣、二層の窓や鉛筆アーチがしっかり残っています。

ファサードに戻ります。

サン・ジウスト教会(Chiesa San Giusto)、町の中にひっそりとたたずむロマネスク教会です。

さて、これでこの日のロマネスク見学は全て終了。

宿に戻りました。

この日から三泊したのは、こちら。

Cittadella Homes
Via della Cittadella, Lucca, 55100

寝室二つ、台所、居間、風呂トイレを備えたアパートの一室まるごとで三泊総額€365。洗濯機も調理器具も新しいし、超豪華でした。

チェックインのとき、宿の人が建物の前で待っててくれて助かりました。ルッカの街中は道が狭いので、ゆっくり停車して探すとか、大変なもので。

この宿の人、話してみると気さくというか砕けてるというか。洗濯機の使い方を「こうするんですよね?」と尋ねると、笑顔で

「妻しか分からないんですよ。僕は洗濯しないから。」

いさぎよい!

さらに、夫と私のパスポートをスマホで撮ろうとして「このスマホは妻のなんです。僕のは電源が切れちゃって。」

なんと。

この人と夫婦でいられる女性は、相当しっかり者に違いない。。。

そんなことは、さておき。

夕飯は、いつものように近所のスーパーで野菜や惣菜を買い、宿でワインをぐびっとやりました。

究極の、くつろぎ~

奥の山盛りが夫の皿。夫はサラダを箸で食べます。

5月1日(水)に訪問したのは6か所。
30 ~ 33. ピストイア(Pistoia)
34 ~ 35. ルッカ(Lucca)

グーグルマップを編集して訪問番号を加えました。

この日も、素晴らしいロマネスクに出会いました。

(一番気に入ったのは、天使ガブリエルだったかも。。。。。るん♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です