バルドリーノ(Bardolino)

2023年8月14日(月)、最初に訪れたのは Bardolino、Chiesa di San Severo です。

ここは、地下聖堂に古い構造をみられます。また、ロマネスク様式の天使の壁画が素晴らしいです。

2023年は、教会は毎日9:00〜19:00に開いていました。

目次

1. Bardolino へ .
2. 概要 .
3. 平面図 .
4. 外観 .
5. 内観 

1. Bardolino へ

私は Airbnb をチェックアウトし、南西に約58km、50分ほど運転して、ガルダ(Garda)湖畔の町に着きました。13:00頃のことです。

北西側外観

州境を越えました。越境前はイタリアにありながら主にドイツ語が話されるトレンティーノ=アルト・アディジェ州でしたが、ここはヴェネト州。イタリア語だけが公用語です。

私は8月14日、15日、16日と21日に、ヴェネト州のロマネスクを合計10ヶ所巡ります。

2. 概要

教会の外に案内掲示がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。

教会は、9世紀に建てられたとされ、旧市街のすぐ近くにある。最初に言及されたのは893年であり、15世紀までバルドリーノ(Bardolino)の精神的中心であり続けた。1800年代になると、教会は世俗的に使用されるようになり、その後、大規模な改築が行われた。

この後も、案内掲示を引用するときに太字で書きます。

3. 平面図

教会の外にあった案内掲示に平面図がありました。東が上です。

教会の外にあった案内掲示より

灰色:第一段階(中世初期)、青色:第二段階(10世紀末から11世紀初め)、赤色:第三段階(12世紀)。

4. 外観

東側をみます。

後陣の部分(1942-43年に再建された)は、根本的な修復と再建が行われたにもかかわらず、バルドリーノで最も興味深い中世の建物のひとつであり、12世紀に描かれた非常に重要なフレスコ画の数々を見ることができる。

北東側外観

角ばった付け柱を持つ細長い鐘楼が横にあるロマネスク様式の建物は、南側の外側と後陣の内部には、いくつかの中世初期の建造物が部分的に残っている。

南西側外観

まず、身廊と南側通路からなるブロック(10世紀後半から11世紀前半のもの)が建設され、その後、12世紀までに北側通路が増築された。

西側外観

ファサードは、ポーチの下の磔刑図が描かれた18世紀に改修されたもので、建築の二つの段階をはっきりと示している。最初の段階は、身廊と南側廊(10世紀後半から11世紀前半)からなり、その後、12世紀末までに、小さな北側廊が追加された。

5. 内観

教会の中に入ります。

壁画がいっぱい。

身廊のフレスコ画は、12世紀初頭に遡り、様式的にはザルツブルク派とライヒェナウ派を手本としたヴェローナの親方らによるもので、南壁に「聖母と黙示録の物語」、北壁に「真の十字架の物語」が、統一されたデザインに従って描かれている。

身廊にて東を向く

北壁の「真の十字架の物語」

身廊の北壁
身廊の北壁
身廊の北壁

南壁の「聖母と黙示録の物語」

身廊の南壁
身廊の南壁
身廊の南壁

フレスコ画で鮮やかなものは、北小後陣の近くにあります。天使です。

北側廊の南壁

地下聖堂をみます。

建築的に最も興味深いのは地下聖堂であることは間違いないが、これは教会の再建時(11世紀)に建てられたもので、中世初期の小柱を環状ヴォールトの支柱として使っている。

地下聖堂

中世初期の小柱には、浮き彫りが残っています。

中世初期の小柱
中世初期の小柱

ふと南側を見ると、描かれたカーテンの一部が残っていました。

描かれたカーテンの一部

Chiesa di San Severo。地下聖堂に古い構造をみられます。また、ロマネスク様式の天使の壁画が素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です