2022年12月4日(日)、四番目の目的地はNepi。Basilica Concattedrale “Duomo” di Santa Maria Assuntaです。
ここは、地下聖堂が素晴らしいです。
目次
Nepi へ .
概要 .
ファサードのポルティコ .
身廊から地下聖堂へ .
地下聖堂の柱頭彫刻 .
アルファベットは、基本的に全てイタリア語です。
Nepi へ
私はチヴィタ・カステッラーナ(Civita Castellana)から南西に約11km、13分ほど運転して、町に着きました。14時頃のことです。
ファサードにはポルティコがあります。
概要
建物の中に案内掲示がありました。私が一部を抜粋して太字で和訳します。
おそらく、1世紀頃にジュピターに捧げられた異教神殿があった場所に建っている。
6世紀(568年)にロンゴバルドとビザンチンの戦争で略奪され、破壊された。
11世紀から12世紀にかけて再建された。このことは、ポルティコの下の左側にあるプレートで確認できる。46の柱が並ぶ三身廊であった。
1680年から1752年の間に、第四と第五の身廊が追加された。1818年から1840年にかけて再び再建された。
この後も、案内掲示を引用するときは太字で書きます。
ファサードのポルティコ
ファサードには15世紀末から16世紀初めにつくられたポルティコがあって、古い石がたくさん置いてあります。
大聖堂の中に入ります。
身廊から地下聖堂へ
身廊に立って祭壇の方を向くと、正面に地下聖堂があります。
11世紀にさかのぼる地下聖堂は、現在の建物の中で一番古い構造の部分です。
地下聖堂の柱頭彫刻
地下聖堂の照明は有料です。機械に硬貨を投入すると照明がつきます。私はたくさん€1硬貨を用意して行き、合計で€6使いました。
地下聖堂には24本の柱があります。
柱頭彫刻が、感動ものです。
多様な模様が彫られています。
二股人魚
魚
植物
幾何学模様
動物
動物
男性
Basilica Concattedrale “Duomo” di Santa Maria Assunta。地下聖堂が素晴らしいです。
・
・
・
・