2022年8月17日(水)、二番目に訪れたのは Dienne。Église Saint-Cirgues ou Saint-Cyr et Sainte-Julitteです。
ここは、柱頭彫刻が素晴らしいです。
Dienne へ
夫と私はシェラド(Cheylade)から南東に22分ほど車を運転して、最後はすごく細い道を登って、山の中腹にある教会に着きました。13時頃のことです。
教会の中に入ります。
Église Saint-Cirgues ou Saint-Cyr et Sainte-Julitte の内観:全体
教会の中の、全体の様子。
私が上の写真を撮った直後に、モデルのように背の高い若い男性2人が入ってきました。
彼らは、私が上の写真を撮った場所に立ち止まり、優雅な仕草で片膝をつくと、胸の前で十字をきりました。さらに、長い脚の大きな歩幅でクワイヤの前に行くと、今度は両膝を床について祈りを捧げ始めたんです。
こりゃあ、彼らの祈りが終わるまで写真撮影しづらいわ。
いったん、外を見学です。
Église Saint-Cirgues ou Saint-Cyr et Sainte-Julitte の外観:全体
東側には三後陣があり、持ち送り装飾があります。
教会の北には墓地。
通常はファサードがある西側には扉口がありません。
南扉口が主扉口です。
モデルのような男性2人が外に出てきたので、教会の中に戻ります。
柱頭彫刻
柱頭彫刻が良いんです。
人魚。
つながれた猿。
同じ柱頭の別角度。左手に、楽器を持っているようです。
蛇を吐き出す悪魔?
同じ柱頭の別角度。蛇をやっつける天使(ドラゴンと大天使ミカエルかも)
あっさりした単純な線で、魅力的です。
Église Saint-Cirgues ou Saint-Cyr et Sainte-Julitte。柱頭彫刻が素晴らしい。
・
・
・
・