2019年12月の旅行七日目、最初の目的地はParma。泊まっている宿をチェックアウトして荷物を預け、徒歩で見学します。向かうのは Cattedrale di Parma 。
旅行六日目、12月12日(木)の予定は
20. – 22. パルマ(Parma)
23. – 24. ボローニャ(Bologna)
この日(12月12日)は、徒歩と電車で移動しながら、パルマとボローニャで合計五箇所を巡ります。その後、ボローニャで一泊し、翌朝の飛行機でついに帰国となります。
最初の目的地であるパルマ(Parma)については、以下の通り、三回に分けて書きます。
<1>ではパルマ大聖堂(Cattedrale di Parma)、
<2>ではパルマ洗礼堂(Battistero di Parma)、
<3>では司教区博物館(Museo Diocesano)
についてです。
パルマ大聖堂(Cattedrale di Parma)
泊まった宿は、電車駅に隣接している便利さで選んだのですが、その宿から大聖堂へは南に1.3km、徒歩16分の道のりです。
この日は冷たい雪でした。
前の日に、ベルチェト(Berceto)の食料品店で店の人たちが「明日は雪が降りますよ。私は雪が大好きなので今から楽しみなんです。」と話していたことを思い出します。
山の上に位置するあの村では、きっと、真っ白に積もった雪を楽しんでいることでしょう。
気持ちだけはあたたかくなりながら、大聖堂に到着しました。
中に入ります。
それはもう、豪華です。
フレスコ画がびっしり。
大聖堂の概要
案内掲示がありました。
案内掲示によると、
現在の大聖堂は、9世紀に建てられた古い建物の跡地に建てられており、その建設は、司教ウーゴ(1027-1044)によって始められ、その後継者たちによって継続されたのち、1106年10月31日に教皇パスカリス2世によって聖母マリアに捧げられました。
切妻のファサードには、3層の小さなアーチがあり、そのうち一番上のアーチは傾斜した屋根と平行になっています。下部に三つの扉口があり、中央の扉口の前には、ライオンを配した2本の大きな円柱が設置されています(Giambono da Bissone、1281年)。中央の扉口の彫刻はルキノ・ビアンキーノ(Luchino Bianchino、1493-1494年)によるものです。
ゴシック様式の鐘楼は、1284年に着工され、1294年に司教オビッツォ・サンヴィターレ(Obizzo Sanvitale)の要請で完成したと考えられています。
教会はラテン十字形で、七つのベイを持つ三つの身廊、二つの小後陣を持つトランセプト、四角形のベイと半円形の主後陣を持つ聖歌隊席を備えています。15世紀から16世紀にかけて、各身廊に五つの礼拝室が設けられました。その後、北側に参事会員の聖具室❶、南側に協会員の聖具室❷が建てられました。
1530年から1534年にかけて、コレッジョ(Correggio)がドームに「聖母被昇天」のフレスコ画❸を描き、ジェロラモ・マッツォーラ・ベドーリ(Gerolamo Mazzola Bedoli)後陣の半ドーム❹、聖歌隊席のヴォールト❺、そして1555年から1557年にかけては身廊のヴォールトに装飾を施しました。1567年から1573年にかけて、ラッタンツィオ・ガンバラ(Lattanzio Gambara)は、ファサード反面に「昇天」❻を、主身廊のベイに「新約聖書のエピソード」のフレスコ画を制作しました。主身廊は、さまざまな技術者によって彫刻された柱頭(約1106年-1120年)で装飾されており、擬人像、宗教的、幻想的な図像が描かれています。右側のトランセプトには、1178年にベネデット・アンテラミが彫刻した「十字架降架」❼があります。主祭壇はルネッサンス期に作られたもので、12世紀末に作られた白と赤のヴェローナ産大理石の聖櫃には、聖人殉教者の遺物が収められています。
アンテラミの「十字架降架」
フロアプランで❼の位置にある、アンテラミの「十字架降架」がロマネスク美術として必見なのですが、、、
〜2022年12月更新〜
2019年12月には写真を撮り忘れた私でしたが、2022年12月16日に再訪し写真を撮りましたので、その写真を載せて更新します。
人物や天使たちの表現も緻密で、背景(左右と上部)に帯状にほどこされた装飾も繊細。
アンテラミの「十字架降架」は、現在バルドーネ(Bardone)にある「聖女マルガレタの親方」による「十字架降架」に影響を与えた、と言われています。
こそこそ話ですが、個人的には、牧歌的で優しい描写の「聖女マルガレタの親方」の浮き彫りの方に、より強くひかれます。
身廊の柱頭彫刻
身廊には12世紀の柱頭彫刻があるんですが、カラフルなのがあったり
金色にかがやいていたり。
フレスコ画をうまく引き立てています。
パルマの大聖堂は、威厳ある絢爛豪華な姿です。
地下聖堂
内陣の下に地下聖堂があるんですが、
地上階の圧倒するようなフレスコ画に比べて、たいへん簡素です。
地下聖堂は、静かで、なんだか落ち着きました。
次回、洗礼堂を見ます。
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