モデナ(Modena)

2017年5月の旅行の第二部、エミリア・ロマーニャのロマネスク。締めくくりはDuomo di Modenaです。

私が生まれて初めてみたロマネスクは、きっとここです。
昔、一年間イタリア留学したとき、エミリア・ロマーニャ州のホスト・ファミリーのところに滞在していたので、ここに何度も来たからです。

だからインスタグラムを始めるとき、アカウント名は地域の名前と「ロマネスク」をもじったemilia_romanica にして、最初の写真はDuomo di Modena にしました (o^^o) 。

アダムのアホ顔、エバのシッカリ顔が印象的です。

楽園から追放され、人類にはLabor(労働と陣痛)が課せられることに。

ごーん、と殴って、カインはアベルを殺してしまいます。

ノアは箱舟を作って偉業を成し遂げます。

私は12か月の寓意の彫刻も大好きです。この金属パイプに沿って柱の内側にあるんですよ。見づらいんですが。

1月~3月

3月~6月

7月~11月

9月~12月

この日は懐かしいDuomoをみた後、これまた懐かしい、昔のクラスメートに会いました。

2017年5月の旅行の第三部、イタリアの(留学時のホストファミリーにおける)両親の結婚50周年記念

土曜の夜、家に総勢30名くらいが集まって夕食をとりました。翌朝、近所のいつもの教会でミサがあり、この日のテーマは特別に「結婚50周年」です。私にとっては久しぶりにお会いするご近所さんもいて、話に花が咲きます。

ミサが終わると、家族と親戚と親しい友人が山の上の眺めの良いレストランに車で集まり、金婚式を祝う昼食会をしました。総勢80名。食事は大好きな郷土料理が次々と提供されて、最高でした。親戚達の小さかった頃の写真も楽しく、そして、金婚式は感動的でした。

実の両親はとっくに亡くなっている私にとって、何度も「いつでも帰っておいで。ここはあなたの家なんだから。」と繰り返すイタリアの両親がいる場所が実家なのかも知れません。

Mammaが金婚式の終わりにゲストに配ったPensiero(小さな贈り物)は、多肉植物の鉢植えでした。私も持ち帰って、大切に育てています。

2017年5月、とても幸せな旅行でした。

“モデナ(Modena)” への2件の返信

  1. Emiliaは、やはりエミリア・ロマーニャのエミリアだったのですね。あの辺にお住まいの方かと思っていました。
    素敵な滞在をされたのですねぇ。
    そして、おいしい土地ですから、さぞやいろいろおいしいものをいただいたのでしょう。
    次回いらっしゃるときは、是非ランデブーしましょう!

emilia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です